ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

目的地?

2016-01-18 19:15:00 | ヒイラギのひとりごと

ひさびさにストーリーのある夢をみた。
しかも変にちょっとリアル。

新幹線でどこかに向かっている。
二人席の窓際に座っていたら、
三人席の真ん中の見知らぬ男がジェスチャーでこっちと代わってくれと訴えてくる。
まだ車掌の検札も済んでないし、そもそもなんでと無視することしばし。
男が席を立ってどこかへ行ってしまったスキに、トイレに立つ。
自分でもびっくりするくらいトイレに時間がかかってる間に車内放送。
まもなく名古屋に着く。どうやら西に向かっているらしい。
名古屋に着くとなぜだか新幹線ホームが駅ビル直結の巨大な“エキナカ”になっている。
ブティックあり、レストランあり、旅行代理店あり、カルチャーセンターあり、バスターミナルあり・・・
ぶらぶら観て歩いているうちにふと「新幹線ってこんなに長時間停まってるんだっけ」と思う。
急いでホームに戻るも、エスカレーターを駆け上がる目の端に、
ホームを滑り出していく新幹線のおしりが遠ざかっていく光景が。
どうしよう。あの窓際の座席に荷物もコートも置き去りなのに。
新幹線が京都に着くまでに追いつく手段はあるかな。
イヤ追いつけなかったときのためにもまずは荷物を回収しておいてもらわなくちゃ。
みどりの窓口ってどこだろう。さっきの旅行代理店で訊いてみようか。
すいません、これこれこうゆうワケで荷物だけ列車に乗ってっちゃいました。
追いかけたいんですけど・・・
アレそもそも目的地はどこだっけ
新幹線の座席番号はしっかり記憶してるのに、
どこで降りるんだったかわからない。
京都はまだ途中だったような気がする。大阪神戸それとももっと西
どこかで大きな会議があってそこへ向かっていたような。
わーホントにどうしよう
「あらヒイラギさんこんばんは」
ばったり出遭ったのは会議でよく顔を合わせるおばさま。
とっても広いネットワークをお持ちのおばさま本領発揮で、
あれよあれよという間にヒイラギ途中下車事故のニュースは広まりお助けマンが集まってきて――

ハッと目が覚めてなんでこんな夢みたんだろと考える。
目的地をちゃんと確かめてから出かけましょうってことかな。

こないだそれでチコクしたからな。都内だけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “SAGRADA: El misteri de la cre... | トップ | ひさびさ出ずっぱりウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒイラギのひとりごと」カテゴリの最新記事