ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

初詣 2024

2024-01-01 18:18:18 | ヒイラギのひとりごと

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

新しい年の最初の日、
何を書こうかと考えていたら何か不意にめまいがして、
ずいぶん長いめまいだなと思ったら地震のようで。

そういえば少し前から軽く頭が締め付けられる感じがあったので、
テレビをつけてみたら石川で震度7という大地震が勃発していて、
画面の隅には「EVACUATE HUGE "TSUNAMI"」の警告。

この先が思いやられる一年のスタート。
平将門大明神様への江戸鎮守の祈りを込めて、
久方ぶりの、元日の神田明神への初詣を記録しておこう。

まずは手水舎。お正月だけの特別なおめかしをしてありました。


10時過ぎにぶらりとお詣りに来たら覚悟したほどのもみくちゃでもなくて、
大鳥居をくぐってからお詣りを済ませるまで小一時間で済みました。


甘酒をいただきながら猿回しのキャサリンちゃんの芸など眺めて出てきたら、


神田明神にお詣りするのが好きなのは、
並びながら耳に入ってくる周りの人のおしゃべりが面白いのも理由の一つ。

今日は、プロダンサーとバス運転手という二人組が、
シロさんとケンジみたいで(「きのう何食べた?」参照)楽しそうでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっこうカンペキだった大晦日 | トップ | 初夢の教訓 2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒイラギのひとりごと」カテゴリの最新記事