ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

美しさについて

2018-03-27 20:31:31 | ヒイラギのひとりごと

通勤電車のなかで、はす向かいに座る女性に、
なぜか目を引かれた。

デニムのひざ丈スカートにニットのタイツ。
背中の中ほどまでの長い髪にはアクセサリーもなく。

色白ですうっと鼻筋の通ったやや面長のその顔立ちは、
どこかで見かけたことがあるなと思った。

電車に揺られながら考えていて思い出した。
女優の真野あずささんに似た風貌。

だけどそれで目を引かれたわけではない気がした。

ただ、座って電車に揺られているだけ。
なのに彼女の周りの空気は、なんだかふうわりと澄んでいた。

ひざをつけてまっすぐに揃えた両脚。
軽く結んだ唇の両端は微かにきゅっと持ち上がっている。

この、居ずまい。
こういう人を「美しい」というのだろうと思った。

同じ電停で電車を降りて、
なんだかつい、背筋を伸ばしたくなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアー地歌 | トップ | おやつ代は経費だと思ふ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒイラギのひとりごと」カテゴリの最新記事