自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ヒラタアブのなかまとサクラの花

2019-03-28 | 昆虫と花

ヒラタアブのなかまがサクラの花で摂食していました。オオヒメヒラタアブではないかと思います。

 

サクラの花は鳥媒花であり,虫媒花でもあります。とはいえ,鳥は実によく見かけますが,虫となるとあまり目に付きません。よほど目を凝らさない限り出合えないように思います。このときは,手を伸ばせば届く高さにある花にヒラタアブがいたのです。幸運でした。

 

いったん花から出ました。

 

花から離れるかなと思っていると,隣りの花に入って行きました。

 

ほんのしばらく食餌。そうして去って行きました。お気に入りの画像が得られました。

 

 


ルリタテハ,今春の出合い

2019-03-28 | ルリタテハ

3月26日(火)。仕事場のあるN公園にて。ポカポカ陽気の一日でした。こういう日はルリタテハに出合えるのではないかと期待。予感どおり,午後,再会。この日が初見日です。

 

舞い上がったチョウは,すぐに近くの歩道に着地。翅が相当に傷んでいます。厳しい冬を乗り越えてここまで来たようです。この後,もつれ合うようにして舞うルリタテハ二頭を目撃。浮かれているみたいでした。

 

 

3月27日(水)。午後。気温が上がりました。ルリタテハに出合えるはずと思い,訪れてみると……。案の定,歩道の上を舞っていました。やがて,溝のコンクリートに着地。体温を上げようと,翅を大きく広げました。

 

しばらくしてチョウが舞い上がった途端,どこからか別の二個体現れました。そして三頭がもつれ合うようにして遠くに去って行きました。二日続きの出合い。ルリタテハの季節を迎えたのです。