自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ヒラタアブのなかまとサクラの花

2019-03-28 | 昆虫と花

ヒラタアブのなかまがサクラの花で摂食していました。オオヒメヒラタアブではないかと思います。

 

サクラの花は鳥媒花であり,虫媒花でもあります。とはいえ,鳥は実によく見かけますが,虫となるとあまり目に付きません。よほど目を凝らさない限り出合えないように思います。このときは,手を伸ばせば届く高さにある花にヒラタアブがいたのです。幸運でした。

 

いったん花から出ました。

 

花から離れるかなと思っていると,隣りの花に入って行きました。

 

ほんのしばらく食餌。そうして去って行きました。お気に入りの画像が得られました。

 

 


最新の画像もっと見る