hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

尚美授業2013年度(第12回)

2013-07-22 22:33:21 | 尚美
*****************************
授業メモ

1限
1、2年生合同 ベーシックトレーニング
・視聴CD: Claude Debussy: Rhapsodie (saxo: Marcel Mule)
*****************************

今年度は中村先生が一年生担当、私が二年生担当なのだが、今日は中村先生がお休みのため、私が一、二年生を一手に合同で授業を行った。

とはいえ、結局はCDを聴いて色々なことを話して終わってしまった。

午後のレッスンの後、今日は藝大の前期実技試験もあった。


昨年度までは、一年生の前期試験はなく後期のみだったのだが、今年度から一年生から三年生までを聴く長丁場な実技試験となった。

演奏曲は、
一年生
C.Debussy: Rhapsodie
R.Boutry: Divertimento
A.Caplet: Légende

二年生
I.Gotkovsky: Concerto I
M.Constant: Musique de concert I, II, III, V
P.Swerts: Klonos

三年生
J.Rueff: Concertino II, III
R.Boutry: Sérénade II, III, IV
E.Denisov: Sonate I, III

別科
H.Tomasi: Concerto II
P.Swerts: Klonos
I.Gotkovsky: Concerto I

敢えて学生名を書かなかったが、名前順で進められた。

皆素晴らしい演奏だった。
特に須川門下生は難曲にもかかわらず全員暗譜で挑んでいて度胆を抜かれた。
大学の実技試験で、しかも今回は比較的プレッシャーの軽い試験でもあり、このような機会こそしっかりと攻めなければと感じた試験だった。

私は夜にまた尚美に戻らなければならず、三年生を聴き終えたところで退席。
別科を聴くことができずとても残念だった。

最新の画像もっと見る