*****************************
授業メモ
器楽作品研究
中編成
・総3 (八重奏)
真島俊夫:La Seine
・本2 (十重奏)
P.I.Tchaikovsky: Serenade 4mov.
*****************************
ラ・セーヌは先週の「オット・ヴォーチ」の演奏会で聴き私自身も少し勉強させていただいた。
1st sop.で、曲の最後にフラジオの「ソ」と「ラ」のトリルがあり、私も使ったことが無く学生と一緒に指使いを探したが、以下の指使いを探しあてた。
1←
2←
G#
C6
C5
上記の運指で「ソ」が、矢印の1,2を離すと「ラ」が出る。
ただこれはC6キーが付いている楽器のみに有効なので、付いていなければ運指を探さなければならない。
ちなみに先日のオット・ヴォーチで、客席から原ひとみさんの指使いを観察したところ、フロントキーを使用しているように見受けられた。
授業メモ
器楽作品研究
中編成
・総3 (八重奏)
真島俊夫:La Seine
・本2 (十重奏)
P.I.Tchaikovsky: Serenade 4mov.
*****************************
ラ・セーヌは先週の「オット・ヴォーチ」の演奏会で聴き私自身も少し勉強させていただいた。
1st sop.で、曲の最後にフラジオの「ソ」と「ラ」のトリルがあり、私も使ったことが無く学生と一緒に指使いを探したが、以下の指使いを探しあてた。
1←
2←
G#
C6
C5
上記の運指で「ソ」が、矢印の1,2を離すと「ラ」が出る。
ただこれはC6キーが付いている楽器のみに有効なので、付いていなければ運指を探さなければならない。
ちなみに先日のオット・ヴォーチで、客席から原ひとみさんの指使いを観察したところ、フロントキーを使用しているように見受けられた。