浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

秋の音色

2005年09月14日 | 音楽

先ほど、涼みに外に出てきました。8月に比べると随分と涼しくなりました。夜風が気持ち良いです。すっかり秋だなぁと感じました。

変わったのは気温だけではありませんでした。夏には蝉が、これでもかと鳴いていましたが、今は響きの良い澄んだ虫の音が聞こえてきます。柔らかく、それでいて力強く、高音の音楽です。

残念ながら、虫の音を聞き分けられるほど耳も良くないですし、虫の知識もないのですが、しばらく座って秋の音楽に耳を傾けてみました。皆さんも周りの秋の音楽を聴きながら、秋の夜長を過ごしませんか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでは、2,3日前の昼間にまだ蝉が鳴いてまし... (こみどり)
2005-09-16 14:35:17
うちでは、2,3日前の昼間にまだ蝉が鳴いてましたよ!
たまたま、あゆさんが来てて、
「ここはまだ蝉が鳴きょん?」と驚かれました・・・
さすがに寒くなった今日は、昼間といえども
どんな虫かは分からないけど、リ~~ンと
秋っぽい虫の音色です。
静かで・・・やっぱりいいですね・・・秋の音色。
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-09-17 13:02:15
>こみどりさん
まだセミが鳴いていますか!
同じ因島とはいえ、違うものですね。

秋の夜は、至るところでオーケストラの演奏が聴けます。
こんな夜は散歩も楽しくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿