浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

学習机

2006年03月19日 | こども
小学生になる息子の入学準備を行なっています。僕も年度末は忙しく、バタバタとしているのですが、今週末は2日間とも用事は入っておらず、息子とゆっくり過ごすことが出来ています。

昨日のサッカー観戦に続いて、今日は学習机を購入するため家具のお店を巡っています。

抑、ちゃんと机を使って勉強してくれるのでしょうか。期待と不安が交錯しています。

学習机もピンからキリまであり、店員さんは色々と説明してくれるのですが、イマイチ分かりません。昔のCMではないですが、6・3・3の12年間使う(これ以下も以上もあるが)と考えると選ぶのも難しいです。

僕は父親のお下がりの机で勉強したので、机にこだわりは無いけれど、子どもの成長を傍で支えてくれるんだからね。息子と二人で悩みながら決めようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (kaorim)
2006-03-20 10:41:06
こんにちは。
「マンガを読んでてもいいから毎日数分、机の前に座る習慣をつけてください」と子供の小学校の先生に言われたことを思い出します。
習慣づけ&自分だけのスペース確保 という点でも必要でしょうが、長く使うものだからシンプルなものがいいと思いますよ。椅子も高さ調整の出来るのがいいかと。
うちの子達は今でも使ってますが、もっぱら物置台。たまに勉強する時にはまず机の上の整理から始めないといけないという有様ですが^^;
返信する
今の時代「机」といっても、可愛いもの・カッコい... (日和)
2006-03-20 15:26:33
今の時代「机」といっても、可愛いもの・カッコいいもの・ナチュラルなもの・機能的なものとほんとたくさんあるんですよね~
雑誌なんかでも”オシャレなお家の子供部屋”がよく掲載されています。見ていると親も一緒に夢が膨らんでいっちゃいます。でも反面ほんとに贅沢な世の中だよなって想ったり…机も個室も当たり前ですものね!
でも大切なことは、自分にとって”特別な机”って気持ちなのかな…
そんなワクワクドキドキをいっぱい引き出しに詰め込んで、机に向かって欲しいな。そして勉強?に本に絵を描いたりと、楽し実をいっぱい机に広げていきなさーい~って親としてはですがねッ(^。^;)
あれこれ一緒に悩んだ記憶が、いつの日か彼にとって大切なモノになってくれたらよいですね☆
返信する
>kaorimさんへ (はまとこ)
2006-03-21 12:53:16
>kaorimさんへ
買ってきましたよ。予算があるので、それほど良いモノと言い切れませんが、でも息子はすごく喜んでくれました。
椅子も高さ調整できるものにしました。
果たして、どれほど活用してくれることやら・・・。
返信する
>日和さんへ (はまとこ)
2006-03-21 12:57:46
>日和さんへ
家具屋さんで学習机たちを目の前にして、違いの分からない人間と化していました。
デザインについては殆ど変わらないので、あとは材質やオプションが値段に反映されるみたいです。
僕と息子が選んだのは、軟らかい材質なので、傷がつき易いのですが、まあ傷も成長の足跡だと覚悟することにしました。
因みに彼の机は僕と二人で寝る部屋において、しばらくは一緒に勉強する予定です。
返信する

コメントを投稿