浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

後部座席シートベルト

2008年10月07日 | 日常

10月1日から道路交通法の改正で、高速道路において後部座席のシートベルト未着用が取り締まられるようになりました。

時速100キロで交通事故に遭った場合、シートベルトの着用率で生死に大きな差が出るそうで、安全運転はもちろんのこと、シートベルト着用も当然のことといえると思います。

今回は高速道路だけ交通違反の対象となりましたが、一般道においても指導はしていくそうです。

そんなこともあり、僕の勤める施設でもデイサービスやショートステイの送迎時にシートベルト着用をお願いしています。高齢者の方は慣れていないし、窮屈なので嫌がるのですが、安全のためにお願いして皆さんに着用してもらっていますが、先日こんなやりとりがありました。

利用者「すぐソコだし、苦しいから、シートベルトはせんでええわ。」

職員「駄目よ。警察に見つかったら、私が怒られるんじゃけえ。」

おーい。なにか勘違いしていませんか?警察が取り締まるからシートベルトするんじゃなくて、利用者さんの安全のためにするんじゃないの。それをきちんと説明しなくちゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿