浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

「はな」の夏季限定メニュー

2005年07月24日 | 因島

先日、埼玉のそばずきさんから、因島にある蕎麦屋さん「はな」では、夏季限定メニューが出ているらしいと教えて頂きました。なかなか訪れる機会が無かったのですが、昨日は久しぶりに仕事が半日で終わったので帰り道に寄ってみました。

お店に入ると、僕以外にはお客さんが一人だけ。しかも、もう食べ終わっている様子。たしかに僕が行ったのは少し遅い時間なので、もう休憩時間に入る頃だったのかもしれません。お店の方すみませんでした。そんな状況に少し焦ってしまった僕は夏季限定メニューのことをすっかり忘れていて、ついいつも通り「もりそば」とお願いしてしまいました。

注文した後に気付いたけれど、もう時すでに遅し。まもなく蕎麦が運ばれてきました。それでも、やっぱりここの蕎麦は旨い。大変美味しく頂きました。食べているとお店の方が来てくれて(しかも顔を覚えてくれていて)、30分ほど話をして下さいました。いや~、こんな時間が過ごせて幸せですね。ここの空間が僕は好きです。

結局、夏季限定メニューを食べることが出来ませんでしたが、それは次回の楽しみにしておきます。えっ、夏季限定メニューが何か気になるって?それはお店に行ってみてのお楽しみです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~久々に”はな”さん行ってみたくなりました。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-07-24 22:35:42
あぁ~久々に”はな”さん行ってみたくなりました。
元々hamatokoさんから情報もらって、らまさんと出掛けたんだった。
まじ美味かった記憶が甦りました。
こう言うお店が因島にあるって素敵じゃね~。
近いうちお出かけしようっと。。。

今日の浜はメチャ暑かったです。┌┤´д`├┐
hamatokoさんのチームは人少なかったそうですぅ。
あたしは、浜でまた飲んだくれてました(笑)  
返信する
そば好きの僕は、やはりhamatokoさんの情報発信に... (賢司です・・・)
2005-07-24 23:01:46
そば好きの僕は、やはりhamatokoさんの情報発信にピピッときて行きました。
久しく行ってないなぁ~。
ただ、僕は3まいくらい食べたいので1まいづつじゃーイライラするんです。
間がもたなくて・・・
今度じゅうじゅう行きましょう。ぜひに。
返信する
うん。うん。賢司さんわかるさー。私も3まいどこ... (うと)
2005-07-25 00:23:41
うん。うん。賢司さんわかるさー。私も3まいどころか、5まいはぺろりだね。「そば はな」のこと読むたびに蕎麦が食べたくなります。私も「もり」が好きです。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-07-25 21:54:35
>因島の浜崎あゆみさん
あゆさん、行ってみてください。
おごってくれるならお供しましょうか?

小早の練習に行きたかったのですが、サッカーのスタッフが少なかったため、抜けることが出来ませんでした。
あゆさんの豪快な飲みっぷりを見たかったです!
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-07-25 21:59:41
>賢司です・・・さん
そうですね。「はな」は量を考えると少ないですね。僕ももりを食べた後、もう一品頼もうか悩みました。
いっぺんに、もり三枚って注文の仕方は出来ないのか、お店の人に聞いてみましょう。
ふふっ、賢司さんは本当に蕎麦ずきなんですね。

じゅうじゅう、誘ってください。
その時はあゆさんのおごりでお願いします。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-07-25 22:03:37
>うとさん
因島に来られたら一緒に食べに行きましょうね。
僕も沢山食べたい人ですが、蕎麦を食べる習慣がこの辺りの地域ではあまり無いので、そういう食べ方をする店はあまり無いのでしょうか。
関東へ行けば多いんでしょうけど・・・。
僕も温かい蕎麦より、もりなどの冷たい蕎麦が好きです。
返信する

コメントを投稿