浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

強く押してください

2006年10月20日 | 日常

以前、僕の勤める施設で起こった出来事です。

夜勤をしていた職員が、仕事が一段落ついて休んでいたところ、突然、火災警報器が鳴りました。慌てて警報掲示板を確認したり、火災現場を確認したり、とバタバタしましたが、どうもそれらしい火は見当たりません。どうも誤報のようです。

しかし、よく確認してみると屋内消火栓の上に付いている非常用ボタンが押された跡があるではないですか!いったい誰が・・・?

この時間に起きていたのは、少し認知症のある男性です。その人に確認してみると、「ああ、”強く押してください”と書いてあるから、押してみた」。

・・・・えっ!?

もう一度非常用ボタンを見てみると、確かに「強く押してください」と書いてあります。なんて素直な人でしょう。どんな場合かなんて、その人には関係ありません。間違いなく「強く押してください」と書いてあるんですから。

僕は出勤してから、その話を聞いて大笑いしましたが、夜勤の方ご苦労様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿