浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

約束の時間

2005年06月27日 | 日常

人を会う約束をした時、約束の時間通りに、その場所に行きますか?

僕は人に待たれるのが嫌いだし、待つのは平気なので、必ずと言っていいほど時間前に着いてしまいます。それこそ10分くらい前に着くことをイメージして行動していますね。

着いてからは、文庫本があれば待ち時間なんて気にならないし、座るところがあると、ゆっくり出来ていいかも。1時間くらいなら平気で待ちましょう。

ただし、これは好意を持っている人(恋人じゃなくても同性でも年配でも)に限ります。

仕事柄、人と時間の約束をすることがあります。こちらから家に訪問する時は、なるべく約束の時間ちょうどに伺うようにしています。時間前が良いのか、それとも時間を過ぎたほうが良いのか、悩むのですが、それなら時間ちょうどに行こうと思っているのです。これに関しては楽なものです。自分が動くわけですから、時間さえ決まっていれば、それに合わせて行動すれば良いのですから。

しかし、来て頂く時は、時間通りじゃないと困る時があります。約束の時間より20分も30分も早くに来られると、僕は居ないかもしれませんし、約束の時間より30分以上遅くに来られると、次の予定が入っていたりします。最近では少し学習して、約束の時間の前後30分はデスクワークできる体制にしています。それなら少々の時間の誤差を埋めることが出来るので助かります。

いつも、ゆっくりとした、ゆとりのある時間を過ごしたいなぁと思うのですが、なかなか実行できずにいますね。悲しき日本人だよなぁ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
約束の時間に現れず、遅れても慌てた様子もなく平... (賢司です・・・)
2005-06-28 06:48:42
約束の時間に現れず、遅れても慌てた様子もなく平然としてるのを見ると、初めて会う人でも”いいかげんな人”って自分の中で決めたりしてしまいます。
僕も、約束の時間よりは早く行って待ちます。じゃが、hamatokoさんと約束したら、待たせるのが嫌いな僕らはどうなるんじゃろ~?(笑)  
返信する
時間かんかくって人それぞれでほんと面白い。 (桜子)
2005-06-28 09:16:35
時間かんかくって人それぞれでほんと面白い。
桜子はだいたい5分前につく感じですなぁ
待つのはどうかなぁ~うーん 
好きな人だったら待ってる(爆)))
いまいちな人ならメールしてその場を離れて自分が見たい所を見ながら待ってるかも。(ひどいか。。な)
仕事なら、しぶしぶ待つかんじです。


返信する
時間を気にする仕事を長くやって来たので、時間は... (因島の浜崎あゆみ)
2005-06-28 11:56:42
時間を気にする仕事を長くやって来たので、時間はかなり気にしますね~。悲しいけど。
うちに居ても、そうじしながら時計見たりして。。。(笑)
あたしも、約束の5~10分前には着いてるなぁ~。
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-06-28 12:57:46
>賢司です・・・さん
遅れてきて、全然悪びれた様子の無い人を見て、腹が立つと同時に、時間に捉われない性格を羨ましく思うことがあります。(もちろん好意を持っている人に限りますが)
たぶん、賢司さんと待ち合わせしたら、お互いに早く行くから、話できる時間が増えてラッキーですね。
返信する
う~ん。どうしよう。私はhamatokoさんはじめ、こ... (うと)
2005-06-28 13:04:10
う~ん。どうしよう。私はhamatokoさんはじめ、ここにコメントしている皆さんの反対でして、かなりの遅刻まです。気持ちはあせっているのですが、時間に関してルーズ。いつも反省してばかりです。時計はデジタルの表示はだめです。時間が分からなくなるので…。あの時計のまあるい形で、「準備するのに、針がここまで動く…。到着するまでに、長いはりがここまで来るから…。」って計算しないと時計が読めません。これは小1の夏休みの宿題で、時計の計算をした時から、ずーっと一緒…。そう、だめよね。これからは努力するよ。せめて時間どおりね…。
返信する
>桜子さん (hamatoko)
2005-06-28 13:05:01
>桜子さん
20000ヒットおめでとうございます。凄いですねぇ。
僕も好きな人だったら、1時間でも2時間でも待ちますね。(まあ、今は待ち合わせる相手がいないけど・・・)
でも最近は携帯があるので、メールや電話をしてしまうと思います。
仕事だとねぇ、不満もいっぱいあるけれど、なかなか文句も言えないんですよね。予定が詰まっていても、相手を焦らすわけにもいかないし・・・。
ゆとりのある生活がしたいです。
返信する
そうそう、たった5分でも10分でも何もしないと... (kaorim)
2005-06-28 13:05:02
そうそう、たった5分でも10分でも何もしないともったいない気がして、何かすることを探してしまう・・・たまにはボーッとしててもいいのに。なんて思います。
私も早く行く方で、自分が早く行ってるだけなのになかなか来ない相手に内心イライラしたりしてます。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-06-28 13:07:53
>因島の浜崎あゆみさん
時計とお友達ですね。僕も一緒です。
これは日本人の悲しき習性でしょうか。
エコノミックアニマルならぬ、タイムアニマルですね。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-06-28 13:14:00
>うとさん
好意を持っている相手なら大丈夫ですよ。
僕はある意味、時間にルーズでいられる人が羨ましいのです。なんとなく、心が広い気がして・・・。
僕なんて、5分でも遅刻しそうなら焦ってしまいます。
昔、寝坊して自動車教習の送迎バスの時間に遅れ、教習時間に間に合わないと思い、電車などを乗り継いで焦って行った事があります。別に1回くらいキャンセルすれば良いのにね。悲しい習性です。
時計ね、また記事で書こうと思っていたんだけど、僕もデジタルよりアナログが良いです。ただ、スポーツしているとデジタルの方が便利だったりするんですよね。
返信する
>kaorimさん (hamatoko)
2005-06-28 13:17:56
>kaorimさん
そうなんです。その時間が勿体無い気がして・・・。
予め待たなければいけないことが分かっていれば、本などを用意しておくけど、そうじゃない時は困ります。
次の予定があるときなどは、本当にイライラして顔に出てしまう僕がいます。
返信する

コメントを投稿