浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

サラリーマン川柳

2011年05月21日 | 日常

第一生命が募集する『サラリーマン川柳』の発表がありました。

毎年、ニヤッとしてしまう秀作が出そろいますが、今年もなかなか面白いので、僕が気になった川柳をいくつか紹介します。話のネタにどうぞ。

第一位「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね」

同級生などに久しぶりに会ったりした時によくあります。みんな感じているんだと少し安心しました。

第二位「クレームも 社員じゃ分からん パート出せ」

う~ん、うちの施設では無いですが、たしかに現場レベルで色々なことに詳しいのはパートさんかもしれません。

第四位「ときめきは 四十路過ぎると 不整脈」

切実です。たしかに初老と言われる年頃ですからねぇ。しかし、晩婚化の昨今を考えると四十路はまだまだ青春真っ盛りだと思われます。

第五位「指舐めて ページをめくる アイパッド」

まだアイパッドが身近になっていない我が身としては、それに順応しようとしているだけで素敵なことだと思います。ちなみに僕はテレビの録画さえまともに出来なくなっています。

第四十六位「ローン組む 二百歳まで いいですか」

僕はローンで買わなければいけない買い物はしないようにしていますが、改めて恐ろしい世の中だと感じます。

第六十六位「褒め言葉 初めて聞いた 送別会」

人は褒めなきゃ育ちません。転職のたびに褒めてもらいましょう。

第七十四位「うちの父 ジョギングしながら 医者に行く」

目に浮かびます。うちの父もきっと似たようなことをするでしょう。もちろん、いつまでも元気でいてくれるのはありがたいことです。

第九十四位「わが額 領土を主張 頭上まで」

第九十八位「晩婚化 婚活最後は 髪頼み」

何も申すことはありません。皆さん、頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿