浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

本因坊秀策囲碁記念館

2008年10月01日 | 因島

本因坊秀策記念館
中学生の頃、住んでいる町の交差点に『本因坊秀策生家』という案内の看板があっても、果たして本因坊秀策が何者なのかも分からずにいました。

大学生の頃にも同じような経験をしました。『新美南吉の生家』と書いてある看板を前にして、自分が世間知らずだなぁと自覚したものです。

時が経っても、相変わらず世間知らずな自分ですが、上記の2人がどんな功績を残した人物なのかは知ることが出来ました。

因島ではその本因坊秀策の功績を称え、『本因坊秀策囲碁記念館』が新しく開館しました。僕はまだ入場したことがありませんが、度々建物の前を通るので、写真だけでも撮らせてもらいました。

「ヒカルの碁」のおかげで囲碁をしない人にもその名前を知ってもらえた秀策さんの記念館、近いうちに覗いてみたいなぁと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿