浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

笑顔

2014年12月07日 | 日常
先日、久しぶりに買い物に行きました。
たくさんの人がいるんだなぁと眺めていました。

高校生くらいの男の子のグループはお互いにふざけて笑いながら歩いていました。

お店の販売員さんはお客さんに対して笑顔で案内をしていました。

小さな男の子はお母さんと一緒に手を繋いでいて、お母さんと目が合うと満面の笑みを浮かべていました。
お母さんもその笑顔を見て、微笑んでいました。

20歳過ぎの恋人同士も話をしながら歩いていて、嬉しそうな顔をしていました。

そんな様子を見ながら、友達に向ける笑顔もお客さんに向ける笑顔も素晴らしいけれど、
やっぱり好きな人に向ける笑顔は素敵だなと思いました。

楽しそうな笑顔よりも幸せそうな笑顔を大切にしたいなぁと思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (aya-mama)
2014-12-08 21:55:32
はまとこさんも人間観察が好きなんですね~(*^^*)
私も姫も人間観察が好きです
人の表情って見てて楽しいですよね
幸せなそうな笑顔はこちらも幸せな気分になりますよね
羨ましくもなりますが(^_^;)
返信する
 (輪光)
2014-12-09 19:09:48
現実は、自分の内面を映し出す鏡だと、読んだことがあります。

はまとこさんのまわりに、笑顔が絶えないのであれば、それは、はまとこさんの内面が穏やかで、満ち足りているのではないでしょうか?

幸せだから、笑顔になるんじゃない
笑顔だから、幸せになるんだって

自分から笑顔と幸せを発信できるように、日々心がけています。

はまとこさんの、はにかむ顔が、いつも印象的です。
返信する
Unknown (ピンク)
2014-12-09 21:43:55
はまとこさん
恋してる?のかなぁ?

なんだか 良いこと 有りそうですね
ウフッ
返信する
aya-mamaさんへ (はまとこ)
2014-12-09 22:23:57
人間観察しますねぇ。
おそらく人の顔色を見ないと動けない人間なんだと思います。
そのくせ空気が読めなかったりするのですが・・・。

久しぶりにたくさんの人が行き交う場所に行って、少し疲れて休んでいた時にヒューマンウォッチングをしました。

きっと自分の人生の中で一回きりしか会わない人の表情を追っていたと思います。
たしかに人の笑顔はこちらまで笑顔になりますね。
返信する
輪光さんへ (はまとこ)
2014-12-09 22:27:33
現実は内面の鏡ですか。
なるほどねぇ。
しんどい現実や辛い現実もありますが、
たしかに今は幸せを感じる現実があるので、
自分の内面も穏やかな気がします。

いや、自分が穏やかだから幸せに気づくのでしょうか。
人からもらった幸せをまた僕が周りに提供できるといいですね。
返信する
ピンクさんへ (はまとこ)
2014-12-09 22:34:23
恋していますねぇ、多分ずっと前から・・・。
昔のように好きな人を独り占めしたいとか、結婚したいといった自分本位の感情ではなく、好きな人に幸せでいてほしいという感情を抱くようになりました。

それこそ、幸せそうな笑顔を見られたら嬉しいですね。

良い事はあるんでしょうか??
返信する

コメントを投稿