浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

速度規制

2008年09月21日 | 日常

「局地的な大雨」が流行語大賞を取るんじゃないかと思われるほど、天気予報やニュース番組で大雨の情報が流れています。僕が住む地域にも大雨が降り、家の有難さや自動車の便利さを痛感しています。

さて、そんな大雨で思い出した昔話を一つ。

数年前にサッカーの試合で遠征した際に友人の車に乗せてもらって行きました。その帰り道で大雨に遭い、高速道路は時速50キロの速度規制となりました。通行止めにならずに済んだものの、ゆっくり走らなければならないストレスは相当なものだったようです。

やっとのこと高速道路を降りて、一般道に出た時に彼が言った言葉が忘れられません。

「あ~、やっと速度規制から解放された。これでスピードが出せるわ。」

いやいや、一般道も速度規制あるんですけど・・・・。たぶん、時速40キロくらいの・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿