浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

積み重ねる

2008年07月20日 | スポーツ

イチロー選手が日米通算3000本安打を達成する日が近づいてきました。2000本安打が名球界入りの条件だというから、まさに歴史に残る名選手ということになります。

さて、そんなイチロー選手が3000本安打にあと9本と迫ったときのインタビューでこんな言葉を発していました。

「僕は『増えている』と思っているけど、見ている人たちは『減っている』と思っている」

なるほど、と思います。彼の真意は測りかねますが、少なくとも3000本安打は観ている人の目に分かり易い一つの区切りであって、それ自体が最終目標ではないということです。彼はその後もプレーを続けてヒットを積み重ねていくでしょう。それに確かに2990本以上のヒットを『積み重ねて』きたのです。

このイチロー選手の言葉に、『積み重ねる』ことの難しさや大切さを学んだ気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿