浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

マジコール

2009年07月07日 | 日常

普段、ほとんどテレビを見ない僕は、「話題」や「流行」などの形容詞が付く人物や商品に疎いのです。

この「マジコール」も随分前にメディアで紹介されたそうですが、知りませんでした。今日読んだ雑誌に紹介されていたので、ビックリして記事にした次第です。

水は0度で液体から固体へと変化しますが、分子やイオンが安定した状態であると、固体化するのに時間がかかるそうです。そうすると0度を下回っても液体のままの「過冷却」状態になるそうです。つまり、-5度くらいでも液体のままの状態になるのです。

それを意識的に作り出したのが「マジコール」という過冷庫なのです。これで冷却された飲み物(水でもジュースでもお酒でも何でも)をグラスに注ぐとシャーベット状になるから不思議です。ホームページに映像があるので、見てください。

これからの季節に欲しい一品ですが、ちなみにお値段はロングタイプが787、500円で、ハーフタイプが472、500円です。

誰か買わないかなぁ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、知ってます!知ってます! (ちか)
2009-07-13 23:44:03
あぁ、知ってます!知ってます!
そんなに高いとは?!びっくり!
返信する
>ちかさんへ (はまとこ)
2009-07-16 13:22:45
>ちかさんへ
僕はまだ目にしたことも味わったことも無いんです。
この夏はぜひ食してみたいのですが・・・。
ちかさん、買いません?
返信する
なはは…か、買えなーい(><) (ちか)
2009-07-16 23:26:30
なはは…か、買えなーい(><)
返信する
>ちかさんへ (はまとこ)
2009-07-18 12:57:44
>ちかさんへ
ありゃ、残念です(笑)
返信する

コメントを投稿