浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ナショナルトレセン伝達講習会

2011年12月23日 | 日常
廿日市グリーンフィールドまでナショナルトレセンU14・16伝達講習会にやって来ました。

周りは殆どが高校サッカーの指導者ですが、皆さん元気です。

今日はナショナルトレセンコーチの佐藤一樹さんから直接指導を受けられる貴重な機会で、現在の日本サッカー協会の指導の考え方を身近に感じ、また自分の指導を見直す意味でも大変有意義でした。

僕の場合はすぐに熱くなって選手に全力を求め過ぎてしまいますが、それだけでなく判断や考える時間を与えて、そこからスピードアップさせるのも必要だなと感じました。


最後に佐藤一樹さんが「『サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする』と言いますが、大人である皆さんが子どものように無邪気にサッカーをされていて嬉しかった」と言って下さるような素晴らしい講習会だったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿