浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

現実逃避

2014年12月19日 | 日常
周りの人に向かって、「忙しくて…」と言うのは、まるで自分だけが特別に仕事をしているのだと勘違いしているようで、言ってはいけない言葉のように思えます。

きっと聞いた方もあまり良い気持ちはしないでしょう。

僕も普段は、そんな事を意識しながら言葉を選ぶようにしています。

でも、今回は色々なことが重なって、遂に体調不良となりました。

食欲が無くて、食べられないのは過去にも経験していますが、疲れているのに夜に寝られないのは初めてです。

おまけに咳は出るし…。

とりあえず、明日の午前中は休日出勤して少しでも仕事を進めてみようと思います。

でも、その後は少しだけ仕事やサッカーから離れて、ゆっくりした時間を過ごしたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金庫番)
2014-12-20 14:18:46
私はすぐ忙しい~とか疲れたぁ!とか口にしてしまいます(^^;)
というか、いろいろなことをすぐ口にしてしまいます(-Д-;)

昨日も冗談を言ってしまいましたが、周りをよく見て口を慎むべきだったと後悔しました…。

口は災いの元!
少し気をつけようと思います('◇')ゞ!
気づかせていただいてありがとうございます^^

はまとこさんも体に気をつけてくださいね。
返信する
金庫番さんへ (はまとこ)
2014-12-21 17:34:38
言葉を発するのは悪くないことですよ。
それが自分の状況を変化させることができるからです。
実際に僕もブログで言葉を発することで自分を客観的に見たりできているし、周りの人からも意見をいただけますしね。

体調の方は、昨日のリフレッシュで昨夜はぐっすりと眠ることが出来ました。
まだまだ本調子とはいきませんが、それでも明日から頑張れそうです。
返信する
Unknown (輪光)
2014-12-23 20:23:46
年末は、何かとバタバタしますよね。
先日読んだ本に、

「大変ですね」
と声掛けするところを、

「ご活躍ですね」

と言い換えると、気持ちが変わってくるという件があり、なるほど~って感心しておりました。

最近、誰かに何かを頼まれたり

「あっ、あれをしなきゃ!」と思ったら

「面倒くさい」を置いといて、まずそれに取り組むように心がけています。

これが、意外に簡単に片付き、悩んだり、面倒くさがってたのは、いったいなんだったんだろう?ってことがしばしばあります。

頭に浮かんだその瞬間が、それを行うベストタイミング

直感を、肯定的に受け止めることで、ちょっぴり幸せになれてる気がします。

疲れていると感じた時は、寝る前のストレッチと寝起きの筋トレでリフレッシュしています。

ネガティブな負荷を打ち消す、ポジティブな負荷を

波がぶつかり合い、互いに打ち消す様に取り入れるといったイメージですかね。

ただし、恋の悩みには効果ありませんよ(笑)

悩めるのは、自分が幸せだからなんだって思うようにしてます。

はまとこさんのブログで、癒されてるひとが、ここにいますよ~ 
返信する
輪光さんへ (はまとこ)
2014-12-23 21:32:12
僕は年末だという実感が無いのですが、もう今年も僅かなんですね。
このバタバタは年末だからでは無くて、他の理由からなのですが、体調不良が追い打ちをかけています。

寝る前のストレッチと寝起きの筋トレを試してみますね。
最近の寝起きが3時位なので、さすがにハードなものは出来ませんが…。

一応、仕事にしても目の前にあることはすぐにやるようにしています。
僕は「今日出来ることは今日する。今出来ることは今する。」がモットーなので、溜め込まないようにはしているんですが、なかなか上手くいかないですね。
返信する

コメントを投稿