浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

サッカーの波に乗れ

2006年07月11日 | スポーツ

W杯サッカーはイタリアの優勝で幕を閉じました。約1ヶ月間のお祭りでしたが、日本が早々に敗退したにも関わらず、僕の周りには朝早くから起きて試合を観る人やテレビのニュースなどでサッカーのことを見る人など、サッカーに関心を持つ人が沢山居ました。

今まで僕がサッカーに携わっていることを知りながら、殆どの人とサッカーの話をすることは無かったのですが、この1ヶ月間は今まで話をしたことの無いような人とまでもサッカーの話をしました。W杯の影響って凄いんだなぁと感心してしまいました。

さて、W杯を観て、サッカーに関心を持った人たちよ、明日からJリーグが再開するのですよ。(正確にはJ2はずっと試合をしていたので、J1が再開するのですが・・・)

「日本のレベルは低いから面白くない」とか「誰がいるのか分からない」と思っている人も多いことでしょうが、イタリアにしてもフランスにしてもドイツ、ブラジル、アルゼンチン、ポルトガル、イングランドなどにしても、全てはサッカーが文化になっているからこそ強豪国となっているのです。あのW杯における熱狂ぶりを見てください。日本もサポーターがあれほどに盛り上がれるようになれば、きっと強くなるはずです。

さあスカパーに加入して欧州サッカーを観るのも良いですが、Jリーグの試合も観に行きましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿