浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

磁石

2006年11月19日 | 日常
数年前のこと、机の引き出しを整理していると、磁石が出てきました。それは理科の授業で使うN極とS極が色分けされて、U字になっている(或いはI字になっている)ような磁石ではなく、円柱の形をした磁石です。

これはテレビに付いている磁石で、子どもの頃に手に入れたモノでした。僕が子どもの頃に近くの空き地に置かれていた古いテレビから取り出したのです。友達とドライバーを片手にテレビを分解し、記憶が正しければ、スピーカーの部分に付いていた磁石を取ったのだと思います。

この磁石で砂鉄集めをしたり、様々なモノに張り付くか試したり、ずいぶん楽しませて貰いました。そのおかげで、磁石の授業では理屈を人より早く理解できたようにも感じます。

しかし、置いてあるとはいえ、勝手に分解したりしてヤンチャ(困った?)な子どもだったんだなぁと我ながら懐かしく思い出しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿