浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

脱臼

2006年05月19日 | 日常
仕事中に携帯電話が鳴りました。息子の通う小学校からです。電話に出ると、担任の先生が「息子さんが友達に腕を引っ張られて、手の曲がるところが痛いと言っているんです。どうしましょうか?」とアタフタしながら言うではありませんか。

その時の僕は結構冷静で、「手の曲がるところって、ドコですか?手首ですか?肘ですか?」と聞き返していました。話を聞くと、どうやら肘を傷めた様子。関節なので、とりあえず病院に連れていって貰うことにしました。

それからが大変です。かかりつけ病院がドコかと聞かれ、小児科だと答えるとソコに連れて行くと言われ、肘を傷めているなら整形外科だろうと伝え、保険証がいるから持って来てくれと言われ(学校の提出書類に保険証番号を書いて出している)自宅の父親に電話して病院まで持って行ってもらい、とにかくバタバタとしたのです。

結局、予想通りの“脱臼”。整復してもらったら痛みも消え、すぐに元気になりました。

学校生活ですから色々なことがあります。怪我は覚悟していますが、周りに迷惑をかけて申し訳ないです。お騒がせしました。

でもね先生、病院の何科にかかるべきのかくらいは知っておいてくださいね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの肘の脱臼は多いらしいですが…。とにかく、... (うと)
2006-05-19 18:39:27
子どもの肘の脱臼は多いらしいですが…。とにかく、大事にいたらなくてよかったですね。息子さんの腕を引っ張った生徒さんもさぞかし気が動転したことでしょうね。
返信する
>うとさんへ (はまとこ)
2006-05-19 23:17:57
>うとさんへ
僕はその時は冷静だったのですが、後から気になって仕方なくなり、夜にあった用事を早めに切り上げ、急いで家に帰ってきました。
元気そうな息子の姿を見て安心しました。(^^)
子ども同士が生活しているのだから、怪我は仕方ないです。
きっとわざと傷つけたわけではないので、お互いに今後も仲良く出来るでしょう。
返信する
わぉ!おおごとにならずに良かったです。 (因島のあゆ)
2006-05-21 22:34:53
わぉ!おおごとにならずに良かったです。
今日の町民大会は参加できたの?
あたしは、久々の宴に盛り上がりすぎ…不健全な一日を過ごしてました。
返信する
大変じゃったねぇ! (賢司です・・・)
2006-05-22 21:30:25
大変じゃったねぇ!
脱臼で済んで不幸中の幸いって事になるかどうかわからんけど、全治1時間?という事で、良かった( `ー´)V 
返信する
>因島のあゆさんへ (はまとこ)
2006-05-22 23:30:03
>因島のあゆさんへ
僕は町民大会は欠席です。代わりに息子が元気に走ってくれました。
脱臼した腕も全くそのそぶりをみせず、元気に腕を振って走ってくれました。
まあ僕の子ですから速くは無いですが・・・。
返信する
>賢司です・・・さんへ (はまとこ)
2006-05-22 23:32:15
>賢司です・・・さんへ
骨折などではなくて、脱臼なので、すぐに治りました。
ただ脱臼はクセになりやすいので、しばらく安静にしていなさいと注意したにも関わらず、数時間後には野球をして遊んでいたそうですが・・・。(笑)
まあ痛くないんだから良いんですけどね。
返信する

コメントを投稿