浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ピックアップ

2009年02月25日 | 日常

数日前になりますが、野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表メンバーが発表されました。代表候補選手33名から、さらに28名の選手を選ぶという難しい仕事をした原監督は、その仕事についてこのように述べました。

「(33名から)削る作業はしていません。28名をピックアップしたと思っている」

僕は原監督がどれだけの力量を持っているのか、正直な所分かりませんが、この言葉を聞いて、自分の信念をしっかりと持っている人だと感じました。

人は何かを選ぶ時に、不要なモノを削除していく方法で選ぶことが多いそうです。例えば、お金、家族、恋、仕事、プライド、趣味、友達などから、3つだけ選んでくださいと言われたら、何が要らないだろうか・・・と考えるのだそうです。

でも本当は、「一番大切なのは何か?」が大事なのではないでしょうか。そう考えれば、人に惑わされることは少なくなるように思います。

原監督は、そういった意味で、自分が必要だと感じる選手からピックアップしていって、28人を選んだということでしょう。

僕にとって一番大切なのは、間違いなく、息子を含む家族です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿