浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

かけがえのない仲間

2007年01月02日 | 因島

普段はあまり意識することが無いけれど、逢うと素晴らしい時間を過ごせる仲間がいます。僕にとって、その仲間たちは小中学時代に一緒にサッカーをして過ごした同級生たちです。

僕たちが中学校に入学した時には、サッカー部がありませんでした。小学生時代に一緒にサッカーをしたメンバーはそれぞれ陸上部や柔道部、卓球部などに入りましたが、サッカーをしたいという気持ちは抱き続けていました。スポーツ少年団という場で、練習をし、クラブチームとして全国大会にも出場もしました。そして、遂に中学3年生の時に僕たちの気持ちを酌んでくれて、親・先生・地域の人たちが協力してくれて、サッカー部を創ることが出来ました。中学最後の一年間は、とても有意義な時間だったように思います。

そして中学を卒業すると、別々の高校に進んだため、その頃から正月の決まった日時に集まって初蹴り(サッカー)をするようになったのです。それこそ、もう15年以上も・・・。

それぞれの理由もあって、毎年来られる人もいれば、たまにしか来られない人もいますが、それでも逢えば、変わりなく仲間なのです。本当に有難いことです。

今年もまた集まることが出来ました。大人になってもこの時間は変わらないですね。いつまでも続けていきたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ほんとに楽しかったねー。かけがえのない仲... (yahk)
2007-01-06 11:36:47
いや~ほんとに楽しかったねー。かけがえのない仲間、まさにそのとおりだよね。昔はいろいろ衝突はあったけど、今じゃあ笑い話のいいネタになっちゃっとるし。なんかみんなといる時はほんとに心から楽しいって言えるひと時だったよね。これからも絶対、絶対続けていきたいと思う。
返信する
>yahkさんへ (はまとこ)
2007-01-09 22:42:33
>yahkさんへ
本当に楽しい時間を過ごせました。
それぞれの生活があり、いつも一緒にいるわけではないけれど、友人であり、仲間なんだなぁと感じました。
まさに「欠けたり、替えたりすることの出来ない仲間」なんでしょうね。
これからも続けていきたいですね。
返信する
そうですか、はまとこさんのときにサッカー部がで... (shllstep21)
2009-06-14 03:13:18
そうですか、はまとこさんのときにサッカー部ができたのですか。スポ小の活動の、賜物でしたね。
返信する
>shllstep21さんへ (はまとこ)
2009-06-14 21:00:16
>shllstep21さんへ
僕たちは周りの大人に恵まれて育ったと思います。
保護者はもちろんのこと、指導者や先生方、地域の人たちのおかげでサッカーを続けてこられました。
スポーツ少年団で全国大会に行った時は、地域の人たちが寄付してくれて遠征費など捻出してくれましたからね。
中学生活最後の一年間は部活動をさせてもらって、県大会で優勝など、良い思いもさせてもらいました。
本当に大切な仲間たちです。
返信する

コメントを投稿