浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

辛いもの

2006年02月25日 | 日常

僕は辛い食べ物が好きです。でも適度な辛さが好みであって、「激辛」と書かれていると警戒してしまいます。辛さにも色々ありますが、僕は唐辛子でも芥子(からし)でも山葵(わさび)であっても好きで、美味しく頂いています。

ただ、僕には重大な問題があるのです。山葵や芥子は全く問題ないのですが、唐辛子の辛さには身体が大きく反応します。それは周りの人が吃驚するほどの汗をかいてしまうことなのです。僕自身は辛さを感じながら、とても美味しく食べていても、一口食べると額に汗の粒が浮き上がり、二口食べると滴り落ちてきます。そして食べ続けると顔が真っ赤になり、顔中・頭中から汗が吹き出てくるのです。

一緒にいる人は必ず病気なんじゃないかと心配してくれます。全然平気なんですけどね。(笑)

そんな僕の姿が見たい人は、どうぞ食事に誘ってくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿