浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

トイレの注意書き

2005年06月21日 | 日常

以前、テレビや新聞で取り上げられていたので、知っていたんですが、近頃の公衆トイレの注意書きは、今までとはちょっと違うんですね。最近、高速道路の公衆トイレで注意書きをみて、思い出しました。

たしか以前は「きれいに使いましょう」「吸い殻を便器に捨てないで下さい」など主だった注意書きでした。

今は、「いつもきれいに使って頂いてありがとうございます」なんですよね。

なるほど、直接注意されるよりも、間接的に「こうあってほしい」と伝えるわけですね。考えた人は心理学者でしょうか?うまく心を擽られている気がします。

でも実際に公園などの公衆トイレは「きれいに使って頂いて・・・」の状況じゃないので、皮肉にしか聞こえないんですけど・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、買い物に行った時にトイレに行って、 (こみどり)
2005-06-21 23:33:50
最近、買い物に行った時にトイレに行って、
私もおんなじ事思ってました。
最近はこんな事書いてるんだな~って!
そして結構きれいだったから、なるほど・・・と
思ってたんだけど、汚いとこもやっぱあるんですね(-_-;)
返信する
昨日、公園のトイレに真理香がいった。いつもつら... (らま)
2005-06-22 10:28:37
昨日、公園のトイレに真理香がいった。いつもつらい。。。とくに、洋式でないとできない時があるので、すごいつらい。。でも子供って我慢できないし、そこでするしかない。。。他に昨日思ったのは、公園でタバコの吸殻落として帰るのやめてほしい。あっごめん、注意書きってタイトルだった。
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-06-22 12:50:46
>こみどりさん
そうそう、結構、効果があるみたいなんですよね。命令されるより自発性を促す作戦は成功しているみたいです。
ただね、公園とかの公衆トイレって、よっぽど管理がしっかりしている所じゃないと汚いです。こういう所こそ綺麗にして欲しいなぁと感じます。
返信する
>らまさん (hamatoko)
2005-06-22 12:56:09
>らまさん
公園のトイレって、なんであんなに汚いんでしょう。使うとき抵抗がありますよね。僕だったら学校とかに駆け込むかも。
僕もタバコの吸殻が気になります。タバコを吸う人には悪いですが、タバコが大嫌いなもので・・・。
返信する
最近こい言った表現多いですよね。 (桜子)
2005-06-22 17:30:59
最近こい言った表現多いですよね。
病院でも○○さんから○○さまになったり。。。
同じ用件でも言い回しで、言われたほうも快く思えることがありんですよね
言葉って難しいけど、素敵な言葉は次の世代にも残したいですね
返信する
>桜子さん (hamatoko)
2005-06-22 18:05:42
>桜子さん
言い回しで受け取る感情は変わってきますよね。
ちょっとしたことなんですが、言葉の難しさを感じます。
美しい言葉が身の回りにある環境であって欲しいと願います。
返信する

コメントを投稿