浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

牡蠣祭り

2006年02月05日 | 日常

広島の食べ物といえば、多くの人がお好み焼きを思い浮かべますが、この時季であれば牡蠣ではないでしょうか。今、広島の牡蠣養殖を行なっている地域で「牡蠣祭り」が開催されています。広島には本当にたくさんの牡蠣祭りが行なわれているので、このサイトでチェックしてみてください。

すでに終わっている地域もありますが、2月いっぱいは毎週末にどこかで牡蠣のイベントが行なわれているはずです。安く購入したり、その場で調理した牡蠣を食べたり出来るので、好きな人には堪らないイベントだと思います。

僕も牡蠣は好きなのですが、数年前に生牡蠣を食べて、ノロウィルスに中ってしまい、大変な目に遭いました。それから2~3年は牡蠣を食べることを止めていました。そして昨年、久しぶりに焼き牡蠣を食べ、中らずに済んだので、それ以来、火を通した牡蠣を戴くようにしています。でも人が近くで生牡蠣を食べているとおいしそうなんですよね。

いつか、また生牡蠣にも挑戦してみようと思います。でも焼き牡蠣は本当に美味しいですよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はこの歳になって、初めて焼き牡蠣を食べました... (うと)
2006-02-06 12:25:36
私はこの歳になって、初めて焼き牡蠣を食べました。とってもおいしかったです。生牡蠣は昔、一度だけ食べたことがありますが、そんなにおいしいと思わなかったし、カキフライ定食のカキフライにいたっては、おいしいなんて思わなかったことなかったのですが、そちらで食べた、焼き牡蠣と牡蠣チャーハンは本当においしかったです。また食べたいものです。
返信する
ああっと、失礼、おなかがすいていたのでへんな書... (うと)
2006-02-06 12:28:57
ああっと、失礼、おなかがすいていたのでへんな書き方しちゃったけど、カキフライ定食は学生時代、時々、しかたなく注文していつも後悔していたので、だから「カキフライ定食のカキフライにいたってはおいしいなんて思ってことない!、どっちかというと、とってもまずかった」と書きたかったのですよ。上のコメント、訂正しておきますね。そちらでカキフライ食べたら、やっぱりおいしいのだろうか?
返信する
>うとさんへ (hamatoko)
2006-02-07 12:44:45
>うとさんへ
たしかに牡蠣フライを食べて、がっかりすることは多いです。僕も地元を離れて生活していたときに経験しました。
やっぱり牡蠣は、焼き牡蠣が美味しいのではないでしょうか。生牡蠣も美味しいのですが、これは苦手な人が多いはずです。
あ~、こんなことを書いていたら、焼き牡蠣を食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿