浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

花言葉

2011年05月01日 | 日常

職場の駐車場にある花木が季節を告げてくれます。つい数週間前までは桜の花が咲き乱れていましたが、今では愛らしいハナミズキの花が咲き、またツツジの花も開き始めました。

何となく、空気まで色がついた気がして、前向きな気にさせてくれます。

そこで、花言葉を調べてみることにしました。

ツツジ・・・愛の喜び、情熱、初恋

ハナミズミ・・・あなたへの返礼、私の想いを受け止めて

そもそも花言葉を考えた人って、すごいと思うのですが、春は「想い」が溢れているのでしょうか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は『出会い』と『別れ』の季節ですからね。きっ... (さや)
2011-05-01 21:25:53
春は『出会い』と『別れ』の季節ですからね。きっと、いろんな想いがつまっているんでしょうね☆

返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-05-04 20:45:00
>さやさんへ
そうか。出会いと別れの季節だから、想いがそこにあるんですね。
人のことを想うって、すばらしいですね。
返信する
本当ですね。純粋に人を想える人に、なりたいし出... (さや)
2011-05-04 22:06:52
本当ですね。純粋に人を想える人に、なりたいし出会いたいですね!!
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2011-05-08 09:12:09
>さやさんへ
そうですね。
僕自身もそういう人を想える人間になれるようがんばります。
返信する
サッカーの公式戦が続いているんですね。お疲れ様... (さや)
2011-05-08 13:50:53
サッカーの公式戦が続いているんですね。お疲れ様ですm(__)m

子ども達のことを考えて、いろいろと指導されているんでしょうね。はまとこさんに想われている子ども達が羨ましいです。
返信する
さやさんへ (はまとこ留守居役)
2011-05-12 13:48:41
さやさんへ
このブログへのコメント、小早以来、読ませてもらっています。
梅雨に入る前に、連休があれば因島へ来ませんか。
たいした所はないけれど、week dayであっても、ふろしきの時間がとれない昼間の案内(カー、サイクリング、ハイキング何でも可)をしますよ。
ブログというものへの初めての投稿です。
返信する
『はまとこの留守居役』さんへ (さや)
2011-05-12 22:41:46
『はまとこの留守居役』さんへ

はじめまして。さやといいます。コメントをいつも読んでくださり、ありがとうございます!!

休みの都合を見て、是非因島へ行きますね!!その時は、お願いします☆
返信する
昔、蚊取り線香の材料として重宝されていた除虫菊... (はまとこの留守居役)
2011-05-17 14:17:15
昔、蚊取り線香の材料として重宝されていた除虫菊の花が、重井町の海の見える岡の一画で、もう少しで盛りのようでした。
Walkingに彩を副えてもらいました。
日本一の産地であった名残りを懐かしむ老人会の方たちのおかげです。
花言葉は? 特にないんでしょうね。
返信する
はまとこの留守居役さんへ (さや)
2011-05-18 12:19:52
はまとこの留守居役さんへ

花言葉は、『忍ぶ恋』だそうですよ☆他にも、『誠実』などがあるそうです!!素敵ですね!!
返信する
>皆さんへ (はまとこ)
2011-05-25 20:16:25
>皆さんへ
このブログを交流スペースとして活用して頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿