浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

日常の風景

2013年03月16日 | 因島
日常の風景
因島で生活していると当たり前なんですよね、海があるのが。

僕自身が因島を離れて生活したことがあるからこそ感じるのは、この日常の風景を知らない人がたくさんいるってことです。


因島を含むしまなみ海道を観光スポットにするのはステキなアイデアだと思います。 実際にサイクリングで訪れる人が増えているのは感じますし、メディアにもたくさん出ているのを観ます。


観光協会の方や影響力のある出身者や住民の方が頑張っているのが報われているのだと感じます。 素晴らしいことですよね。


たまにはこんなふうに、自分が住んでいる日常を振り返るのも、自分自身を見つめ直すためには必要ですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (さや)
2013-03-16 23:03:27
お久しぶりです!!

日常の風景って当たり前過ぎて、何だろうなーって考えました!!

私の地域の日常の風景それは、大きなえんとかです!!製紙工場が多い為、煙突がどこにいても見えるんですよーー☆この前、因島行った時に、小さい煙突が見えましたよ!!
返信する
>さやさんへ (はまとこ)
2013-03-22 07:44:18
>さやさんへ
返事が遅くなりました。
日常の風景って、結構見逃していますが、一旦その場所を離れて生活してみるとフッと頭に浮かんだりします。
因島だと他にも造船所のクレーンだったりとか、道端のお地蔵さんだったりとか、本当に様々なモノが島の文化なんだと知ることができます。
さやさんの地域の煙突もきっと地域に根差しているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿