浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

官公庁オークション

2009年01月12日 | 日常

父親から「広島県がスクールバスをオークションにかけるらしいから、サッカーチームに必要なら見てみたら・・・。」と言われ、広島県のHPから捜してみることにしました。

たしかにありました、スクールバスのオークション。結局、中型免許(29人まで)しか持っていない僕は30人以上のバスは運転できないので諦めたのですが、このオークション、かなり面白いです。

官公庁オークション」と題されたこのオークションでは様々なモノが出品されているのですが、官公庁が出品しているので、土地とか建物の不動産や役所が公用車として所有していた自動車や物品などは分かります。(まあ中には消防ポンプ車があったりして驚きますが・・・。)

しかし、見ていくとゴルフの会員券とかインテリアなどがあり、「役所は税金でこんなモノを所有しているのか!」と疑ったりします。でもよく見ると、問い合わせ先が「税務課○○係」となっている場合が殆どで、多くが税金を払えなくて差し押さえられた物品だと分かります。

役所の税務課の人もこんな係に配属されたら大変だなぁと同情したりしました。

ただね、雑誌とかポスターとか誰がこんなオークションで買うのでしょう?さすがにポール・ニューマンのポスター(ハスラー)が100円でオークションにかけられているのを見て笑ってしまいましたし、商品券やビール券なんて金券ショップに持っていけば良いと思うし・・・。

思わぬ形で官公庁の裏側を知って、楽しい時間を過ごさせてもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿