浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

年末夜警

2005年12月26日 | 日常

今年も残すところ、あと僅かとなりました。それぞれに思い巡らす日々でしょう。

地元の消防団に所属していると、この年末に”夜警”をします。因島では12月28・29・30日の3日間行なわれていて、地元の消防団が手分けしてわが町を巡回します。僕が住んでいる地域では20:00くらいから0:00くらいまで交代で町を歩き警戒にあたります。

こう書くと、物々しい雰囲気を想像しますが、「ひのよう~じん(火の用心)」と言って注意を呼びかけて廻る昔ながらの風習を思い出してもらえば良いと思います。その風習を消防団が伝えていっているわけです。

夜の町は寒く、巡回するのは大変なのですが、年の瀬の町は何となく良い雰囲気があり、幸せな気持ちになります。今年も、そして来年も幸せな年でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿