浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

にゅうめん

2016年07月14日 | 日常
奈良に住み始めた頃、食文化の違いに戸惑った事を覚えています。

雑煮が白味噌仕立てだったり、雑炊ではなく茶粥の文化があったり、漬け物の違いにも驚きました。

その中の一つに「にゅうめん」があります。
お店のメニューで「にゅうめん定食」があったので、注文したのですが、出てきたのは温かいそうめんでした。

僕の中のそうめんは夏の暑い時季に食べる冷たいモノのイメージしかありませんでした。

でも、さすが三輪素麺で有名な奈良県です。
手延べ素麺の発祥地でもありますしね。
温かい料理として美味しく頂けるんですよね。

このにゅうめんが奈良の郷土料理だと知ったのは、奈良を離れて暮らすようになってからです。
他の地域では、食堂に「にゅうめん」というメニューは無いんですよね。

冷たいそうめんを食べる度に、あのにゅうめんを食べたいなぁと思い出します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿