浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

手当て

2005年07月27日 | 日常

息子が転んで足が痛いと言う。血は出ていないが、少し擦り剥いているようだ。そっと手を当ててみる。しばらくするともう痛くないと言う。また元気に走り出した。

僕自身も幼い頃、お腹が痛くなったときや頭が痛いときに母親に手を当ててもらった記憶がある。何故か分からないけれど、それで痛みが和らいだように思う。

「手当て」には諸説あるらしい。ある人は「手を当てることで患部を圧迫し、血流を最小限にとどめ、固定するので痛みが和らぐ」といい、ある人は「体温が手を通じて熱となり、温湿布のような役割がある」という。またある人は「体内の静電気が影響を与える」といい、ある人は「気の迷い」だという。

僕にはどれが正しいのか分からない。でも「手当て」によって安心感を感じ、心強くなれるのは僕だけだろうか。僕は息子が痛みを訴えた時に、そっと手を当て、痛みを和らげてあげられる親でありたい。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供を叱って、頭とか叩いたりした時、 (こみどり)
2005-07-27 22:36:09
子供を叱って、頭とか叩いたりした時、
必ず、「痛いよ~、頭なでなでしてよ~」と泣きながら
訴えます。
こっちは頭にきてるから、なかなかしてやらなかったりするんだけど、ギャオギャオ言いながら、ひたすらなんで、
ちょっとすりすりしてあげると、すっと泣き止みます。
たぶん、痛くはないんだろうけど、安心感を感じたいんですかねえ~?こういう時・・・
返信する
子供にとっての親の手は特別な意味があるように思... (賢司です・・・)
2005-07-28 08:06:18
子供にとっての親の手は特別な意味があるように思います。
僕は病院の先生より、薬よりも子供にとっては、よく効くんじゃないかと思った事があります。
hamatokoさんの愛情が手を伝わってジュニアの心に届いてるんでしょう。きっと。
返信する
不思議よーね。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-07-28 09:07:15
不思議よーね。
手を当てるだけで、痛みが薄らぐって。
大人になった今も、お腹が痛かったりすると賢ちゃんが
夜通しさすってくれます。このでかい腹を・・・(^^ゞ。
すると、不思議に痛みが和らいで来て、すぅ~と眠れます。
あっ、これはノロケじゃあありません。
手当てについての大人のコメントですぅ。
ジュニアが大人になって、またその子どもにも同じ事してたりするんじゃろうね。
奥さんにも。。。う~~感動じゃぁ~。(ここは、一人の世界です。)
返信する
浜床さん。おはよう♪ (yuki(ゆき))
2005-07-28 09:25:31
浜床さん。おはよう♪
突然ブログが消えてしまってごめんね~^^;

あそこ時間帯によってはすごく重かったりおかしくなること
多くて引越しも・・って思ったんだけど前からHPを作成中だったので
思い切ってブログはやめました!今ここでHPをしています。
お暇な時にでも覗いて見てね。ここへ来られる方も地元の方が
多いみたいなので是非遊びに来てくださったら嬉しいです^^
では。。ご報告が遅くなりごめんなさいね!息子さんの怪我・・
ハンドパワーで治した?浜床さんの愛情はすごいわ~(笑)



返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-07-28 12:44:17
>こみどりさん
子供を叱った時は、その後が大切ですね。
僕はギューって抱きしめるようにしていますが、いつまで出来ることやら。
スキンシップで子供は安心感を得たいのでしょう、きっと。
繕君も夢ちゃんもこみどりさんの愛情に包まれて大きく育ってくれますよ。間違いない。
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-07-28 12:47:15
>賢司です・・・さん
子供にとっての親の手は大切な薬でしょうか。
変わらず愛情を伝えられる手でありたいと思いますね。
あゆさんにとっては賢司さんの手が大切な薬みたいですよ。そんな関係、いいですね。
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-07-28 12:49:47
>因島の浜崎あゆみさん
ええ~~、それはノロケじゃないんですか。
なかなか夜通しさすってくれる人いませんよ。
愛情が伝わるんでしょうね。
「手当て」がずっと大切な人に伝わっていくと嬉しいですね。
返信する
>ゆきさん (hamatoko)
2005-07-28 12:53:57
>ゆきさん
わあ、久しぶりです。嬉しいです。
突然リンクが切れてしまったので、寂しく思っていました。本当に嬉しいです。

ブログは色々なところがあるけど、万能なところは無いですね。
必ず重かったり、使い勝手が悪かったり・・・。
自分でHPを作ったほうが良いですね。
早速リンクさせてもらいました。また遊びに行きますね。

手当ての治療は捨てたもんではないですよ。
返信する
一人暮らしの頃、高熱が出た時、従姉妹がきて、額... (うと)
2005-07-28 14:28:59
一人暮らしの頃、高熱が出た時、従姉妹がきて、額に手を置いてくれました。その手の冷たさで、すーっとしたのを思いだしました。手を当てて、何が作用するのか分からないけど、本当にききますね。「痛いの、痛いの飛んでけ~」ってやると、痛くなくなるし…。hamatokoさん、お父さんなんだねぇ。いいパパです。
それにしてもあゆさん!のろけですね。夜中に腹痛(それも激痛)で目が覚めたとき、私は自分で自分の腹に手をあててました!うらやましい話です。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-07-28 23:40:24
>うとさん
手当てで痛みが無くなるのは気のせいだという人もいますが、少なくともここにコメントを下さる方には、手当ての効果があるようで嬉しいです。
僕は、いいパパじゃないですよ。ただ息子が好きなだけで・・・。
いつか息子に大切な人が出来たときに、手当てしてあげられる人間に育ってほしいなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿