浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

つなぎ言葉

2006年02月23日 | 日常

ブログを書き始めて、文章を書くことの難しさを感じています。全体のバランスや起承転結に注意したり、区切りを何処でつけるかなど、気にするようになりました。(もちろんきちんと出来ていないことが多いのですが・・・)

そんな中で、よく困るのが「つなぎ言葉(接続語)」なのです。接続語を深く考えたことが無かったのですが、このページを見るとなるほどなぁと感心しました。といっても、文章と文章を繋げるだけであれば、それ程悩むこともありません。感じたままに接続語を使えばよいだけのことですから。

僕が困るのは、それを平仮名で表記すべきなのか、漢字で表記すべきなのか、迷ってしまうことです。例えば、「間も無く(まもなく)」「即ち(すなわち)」なんて、漢字で表すと感じが出ますが、それでも何となく平仮名表記にしてしまいます。更に、「然し(しかし)」や「所謂(いわゆる)」、「因みに(ちなみに)」、「遵って(したがって)」などを漢字で書くと堅苦しい感じもします。

まあ、だからといって僕が漢字を知らないことの言い訳にはならないのですけどね・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿