浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

花火大会

2005年07月17日 | 日常

まもなく学生にとっては嬉しい夏休みがやってきます。そして夏休みの風物詩といえば、花火大会ですね。

幼い頃、因島で行なわれる宮島さんの花火大会(本当の名前はよく知らない)に連れて行ってもらいました。最近も子どもを連れて近くのビルの屋上から見させてもらっています。子どもにはあの音が大きすぎるようで、怖がって手で耳を押さえながら見ています。あの音も花火の醍醐味だと思いますが、まあそれは僕の勝手な意見ですので・・・。

じゃらんネットで全国の花火大会情報を見ていると、この7月23日から殆どの地域で花火大会が始まって、8月の終わりまで、毎週のように各地で行なわれているみたいです。打ち上げ花火数も様々ですが、多い所では3万発以上も上がるようで、ちょっと想像できません。なにせ、僕が行く因島の花火大会がせいぜい3000発くらいですから、それの10倍なんてどんな感じなんでしょう?因島のすぐ傍、尾道でも「おのみち住吉花火まつり」が行なわれ、これは15000発くらい上がるそうです。楽しみですねぇ。

日本中でこの夏に100回以上の花火大会が行なわれることでしょう。全国各地で花火を見る人たちに夏の素晴らしい時間を提供してくれることを願っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年、因島ではじめて花火見ました。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-07-19 04:05:22
去年、因島ではじめて花火見ました。
綺麗じゃったよ♪
調子に乗って「たまや~!」なんて上向いて叫んでたので、次の日首が・・・(>_<)
子供には、ちと大きすぎるかもね~あの音。。。

あたしは、日曜の櫂伝馬の太鼓の音が耳から離れなくなってしまってます。とほほ。

返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-07-19 21:27:50
>因島の浜崎あゆみさん
因島の花火大会は落ち着いて見られるので好きです。
それに十分綺麗だと思いますしね。
近くで見ることが出来るだけに、あの音は子どもにとって怖いようです。分かる気はしますが・・・。

あゆさんは、すっかり夏を満喫する体制になってきましたね。小早に、花火に、夜店に、ビールに、楽しい夏だと良いですね。
返信する
hamatokoさん。花火から夏の話題に。。。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-07-19 21:39:56
hamatokoさん。花火から夏の話題に。。。
なんか忘れてない?
花火に、夜店に、ビールにミーティングじゃん(笑)  
楽しい夏になるぞ~~ヽ(^。^ )ノ
返信する
花火に浴衣姿のネーチャン、あっ!いや、人々(^_^;) (賢司です)
2005-07-19 22:17:58
花火に浴衣姿のネーチャン、あっ!いや、人々(^_^;)
これこそ夏!って感じじゃね(^o^)
返信する
>因島の浜崎あゆみさん (hamatoko)
2005-07-19 22:44:39
>因島の浜崎あゆみさん
うっ、夏の楽しみの一つにミーティングも含まれているんですか・・・(笑)
お会いするのが楽しみです。
是非、楽しい話だけを聞かせてくださいね。
返信する
>賢司ですさん (hamatoko)
2005-07-19 22:47:05
>賢司ですさん
浴衣の女性って、なんであんなに綺麗に見えるんですかねぇ?不思議なものです。
自分は全く関係ないのにドキドキしたりします。
えっ、僕だけですか?
返信する

コメントを投稿