浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

スマイル

2010年05月28日 | こども

今週の火曜日に小学校の運動会がありました。平日にも関わらず、たくさんの保護者が応援に駆け付けてくれて驚くとともに嬉しく感じました。

僕自身はPTA会長挨拶という任務がありましたし、学校行事でありながらPTA役員の協力なしでは成り立たない仕組みになっているので、何とか仕事を休ませてもらって参加することが出来ましたが、おそらく役員でなければ仕事は休めなかったと思います。

当日は準備・駐車場係・来賓接待・巡回パトロール・テントの杭打ち・片付けなど、役員の人たちのおかげで無事に終えることが出来ました。

ただ、PTA役員が手伝わないと運営できない状態なのは疑問に感じました。

さて、子どもたちはというと、一生懸命に走ったり、競技したり、演技したりととても素敵な運動会にしてくれました。

彼らは自分たちが頑張っている姿を親に応援して貰って、本当に素敵な笑顔を見せてくれていました。

自分の好きな人(親)に認めてもらって、応援してもらうことが、どれほどの喜びなのかを、その笑顔は物語ってくれていると思いました。

息子も少し照れくさそうな笑顔で頑張っていました。

その笑顔を見て、参加して良かったと思えた一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日はお疲れ様でした。 (内緒)
2010-05-28 19:28:00
当日はお疲れ様でした。
やはり、挨拶って緊張しますけど、
全然問題無しでしたよ。
確かに運営するのに実行委員が居なければと言うのも解るような気がします。
実際の所、実行委員になって、家を空ける機会が増え、要請などで無理矢理人数集めを行うなど、矛盾を感じている次第です。
運動会に関しては子どものためと思えるのですが、体力サークルや教育フォーラムも大事なことですが、それが普通に大事と思える保護者は何%ですかな?
少々話はそれましたが、良い運動会でした。
お疲れ様でした。
返信する
>内緒さんへ (はまとこ)
2010-05-29 19:29:51
>内緒さんへ
お疲れ様でした。
PTA活動は「子どものため」にやっているわけですが、少々別の方向に進んでいる気がするのは、僕も一緒です。
うちなどは一人親ですから、実行委員会や市P連の会議に行くと、息子は淋しそうにするわけです。
たしかに子ども全員のために頑張らなくちゃいけないけど、我が子が犠牲になっている気もします。
いやいや、愚痴っちゃいけませんね。
1年間頑張ります。
返信する

コメントを投稿