浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

W杯予選~イラン戦~

2005年03月25日 | スポーツ
今日の夜、サッカーのW杯予選イラン戦があります。今回の予選で一番の強敵だと言われていて、報道でも「勝たなければならない試合」(じゃあ負けてもいい試合って何?)と大々的に取り上げています。
たしかに強敵だし、勝っておくと後が楽になるので勝つに越したことはない。でも相手のホームで、しかも相手はベストメンバーを組んでくるとのこと。世界的な常識から考えると、ここは引き分けで上等ということになる。日本のマスコミというのは熱狂的に応援してくれるのは嬉しいんだけど、どうも「こうじゃないといけない」みたいな傾向があって、好きになれない部分がある。
いつだったか、Nデスクのブログにも書いてあったが、別に負けたってサッカーが出来なくなるわけじゃないし、ましてや人間として駄目なわけでもないのである。人間、勝つときもあれば負けるときもある。そんなもんでしょう。

さて、そうは言っても日本のサッカーサポーターとしては応援せずにはいられません。
今回、中田英寿選手(以下ヒデ)が合流したことで4-4-2システム(最終ラインが4人、中盤が4人、最前線が2人)に変更されました。今まで3-5-2システムで結果を出してきているだけに、ジーコのこの判断を批判する意見が多くあるようです。
個人的な見解では、「まあいいんじゃないの」と思います。実際に今までも4-4-2で戦ったことがあるわけだし(元々ジーコは4-4-2でやりたがっていた)、相手によってシステムを変えることも戦術の一つだと思う。またヒデと周りの連携などについても問題があるようですが、この辺りは代表チームである以上仕方がない。僕は小野選手が、その辺のバランス感覚が素晴らしいと思うので、目立たないけど攻守に渡って舵取りしてくれると思っています。(このシステムが機能するかどうかは小野選手にかかっていると言って過言ではないとすら思う)
予想は苦手ですが、1点は取られると思うので、どっちにしても1点差で勝負がつくんではないでしょうか。(希望としては3-1くらいで勝ってほしいのですが・・・。)

ただ、Nデスクのブログにあったように、ここで全精力を使ったにも関わらず負けるようだと後に響きそうです。強者というのは常に余裕があるものだと思います。そして勝負だと思ったところで全力を出す。僕はまだこの一戦が勝負どころとは思っていないので、もしジーコがこの一戦に勝負をかけていて、それがヒデの起用であり、4-4-2システムの登用だとして万が一負けるようなら、ちょっと厳しくなるんじゃないの?とは思います。

いやいや、批判的なことばかり書きましたが、日本に頑張って勝ってもらいたい(W杯に出てもらいたい)からこその意見です。個人的な意見だし、的外れかもしれないけど、是非いい試合を見せてほしいですね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私がこれを書いてる頃、日本中がテレビに釘付けで... (かんだ屋うと)
2005-03-25 20:02:07
私がこれを書いてる頃、日本中がテレビに釘付けでしょう。勝ってくれないと、困ります。
明日の用事に支障が出るかもしれないので…。一緒に行く友人が大のサッカーファンで、昨日から落ち着きがなくなっています。hamatokoさんもかなり熱いですね。
返信する
残念、小野はよく頑張ったと思う。いかんせん、中... (N2)
2005-03-26 00:40:35
残念、小野はよく頑張ったと思う。いかんせん、中田と中村がほとんど良さを発揮できずに終わったのが予想通りと言えば予想通りなのだけれど…。個人的には、もし中田を使うならボランチで使って欲しいよ。小野と中村をもう少し前でプレーさせなければ、なかなか相手を崩せないよね。ゴール前でのFKが一度では、せっかくの中村が宝の持ち腐れだ。北朝鮮に奇跡を起こしてもらいたいところだが、その前に日本がちゃんと立て直さなければね。
しっかし、サイドはもう少しちゃんと守備ができる人材を選ぼうよ、マジで。

返信する
残念な試合でしたね。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-03-26 11:24:36
残念な試合でしたね。
と言っても、サッカーいやボール(球も)を使うスポーツは無知なわたし。。。ごめんなさい。
中学の頃、ソフトをすれば、バットに球が当らない。
ゴルフでは、”ナイスショット♪”と思いティーを抜こうとしたら、5cm前にボールが…
なので、新聞で結果を知るぐらい。ルールでもわかれば、楽しく観戦出来るんでしょうねー。
返信する
 いやいや残念…。金曜日は自分のチームの練習があ... (大学の友R)
2005-03-26 15:17:17
 いやいや残念…。金曜日は自分のチームの練習があって、自主練もせずに速攻で帰ってきて応援したのですが…。一点目の失点はしょうがない(日本も同じ様な形で得点できたし)にしろ、二点目は…。まぁあれがイラン得意の形なんですけどねぇ…。中田はそれなりに頑張っていたけど、昔の代表で見せたような力強さは影を潜めてしまいました。
 次のバーレーン戦は引き分けすら許されない状況!ガンバレニッポン☆
返信する
みなさんホントにあついですね。サッカー知らなく... (かんだ屋うと)
2005-03-26 19:46:37
みなさんホントにあついですね。サッカー知らなくて申し訳ないです。私なんて昨日の6時半から試合始まると思っていました。サッカー好きの友人があちらの時間で6時半といったのですが、私はサッカーは日本でやると思っていたので…。hamatokoさんのブログこと言ったら、「夕べの試合について何てかいてる」とチェックしていました。まだ試合後のコメントなしを見て、自分も眠れんかった。だれてしまって書きたくないはず!と叫んでました。30日にまたあるんですね。
返信する
hamatokoさ~ん。元気だして。。。 (因島の浜崎あゆみ)
2005-03-27 08:07:03
hamatokoさ~ん。元気だして。。。
ショックを受けてる気持ちが・・・伝わってきてる。
e(^。^)g_ファイト!!
返信する
皆さんにコメント頂いてありがたいです。 (hamatoko)
2005-03-28 06:40:42
皆さんにコメント頂いてありがたいです。
実は日本が試合に負けてしまってショックだったのはあるのですが、その為に更新できなかったわけではありません。パソコンが立ち上がらなくなってしまって・・・。このコメントも別のパソコンからしています。
そて、皆さんが仰るとおり、日本は勝てませんでした。でもそんなに悲観はしていないですね。たぶんホームでやれば勝てるんじゃないかなぁと思うし・・・。
しかし、サッカーの話題でこんなにコメントを頂けるとは驚きでした。(笑)
返信する
よかったー!あっ、パソコンの方じゃないですよ。... (かんだ屋うと)
2005-03-28 10:06:36
よかったー!あっ、パソコンの方じゃないですよ。更新できないくらい落ち込んでいるのかと思っていたので…。サッカー好きの友人に「落ち込んでいるのかコメントなし」の報告したけど訂正しておきましょう。彼女のほうはまだダレテいます。30日の試合勝たんと、一緒にやっている活動に支障がでるのでは!?というくらい。パソコンの調子ははやく良くなるといいですね。hamatokoさんのブログ、いつも仕事の息抜きにチョコチョコ読んでいます。
返信する
>かんだ屋うとさん (hamatoko)
2005-03-28 12:50:08
>かんだ屋うとさん
パソコンは壊れるもの。そしてサッカーは負けるもの。と割り切っています。
サッカー選手で負けたことない選手なんて存在しないですからね。まあこういうことに関しては比較的、楽観主義なのかも。うとさんの友人にも30日の応援を頑張りましょうと伝えてください。
ブログは職場のパソコンなどで更新していきますよ。
返信する

コメントを投稿