浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

日御碕灯台

2015年11月08日 | 日常








日本海を見に行こう!と思いつき、日御碕灯台へ行ってきました。

尾道松江道を途中で降りて、三瓶山の前を通りながら、まずはサンドミュージアムへ向かいます。

砂時計一年計の大きさと緻密さに圧倒され、鳴き砂に驚き、砂の種類の多さに感嘆しました。

決して大きな施設ではありませんが、とても楽しむ事が出来ました。

さて、ここから日御碕灯台へは海沿いの道を進みます。
途中の道の駅で海鮮丼を食べて笑顔になって、日本海の波の荒さに感動します。

日御碕灯台に着くと、灯台に登れる事を知って、高所恐怖症にも関わらずに登ってみました。
柵があるのに腰が引けましたが、水平線って凄いですね。
いつも見慣れている海の景色は島陰があるのに、ずっと先まで海なんて…!

どちらが綺麗なんて言えないけど、日常も非日常もどちらも素敵です。

島根県はまだまだ行きたい場所があるので、また出掛けてみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿