浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

サッカーU17アジア選手権

2006年09月18日 | スポーツ

決勝戦のテレビ放送が夜中の24時からだったにも関わらず、観てしまいました。6月に行なわれたW杯の時ですら、日付が変わってからの試合は観なかったのに(笑)

このU-17(17歳以下)アジア選手権は、来年に行なわれるU-17W杯の予選を兼ねていました。日本は準決勝に進んだ時点でそのW杯への出場権を獲得したのですが、これは3大会ぶりのことなのです。この数年間はアジア予選すら突破出来ていなかったのです。

さて、試合の方ですが、相手の北朝鮮に比べると日本の選手は身体が小さく、高さやパワーでは明らかに劣っていました。ただ育成年代(この代表は来年を見越して16歳以下で構成されています。)ということを考えると、このあたりの課題は十分に改善できますし、逆にボールコントロールや個人スキル、チームスキルなど今必要なことについては日本の方が上回っていました。もちろん、試合内容も序盤は相手のパワープレイに対応できない面もありましたが、パスを繋いでいくという意識が浸透しているので、徐々に試合の主導権は日本が握るようになりました。

ただ、ピッチが人工芝(国際大会で人工芝というのは勘弁して欲しい)だったこともあり、いつもとは勝手が違うことに戸惑う選手も多かったように見られました。そしてタレントが揃っていると思われる中盤(柿谷選手(セレッソ大阪)・水沼選手(横浜Fマリノスユース)・岡本(サンフレッチェ広島ユース)・山田(浦和レッズユース)・河野(東京ヴェルディユース)など)に比べるとディフェンス陣に不安を抱きました。キーパーの廣永選手が素晴らしいだけに、ディフェンスラインにリーダーシップの取れる選手がいるとこの世代はもっと強くなれるのではないかと思われます。

いやいや、しかし12年ぶりのアジアチャンピオンですからね。大したものです。今後が非常に楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡本くんは、君が一押ししていたので注目して見て... (N2)
2006-09-23 03:50:37
岡本くんは、君が一押ししていたので注目して見ていますよ。やはり楽しみな選手ですね。それと柿谷くん、この世代ではとりあえず彼が中心になっていくのかな。何にせよ、若くして世界相手に経験を積めるってのは有り難いことですよね。この中から、5年後10年後にフル代表に選ばれ、今までの日本人選手の殻を破る選手が一人でも多く出てきてくれることを願って…。
返信する
>N2さんへ (はまとこ)
2006-09-24 21:02:57
>N2さんへ
この年代は本当に楽しみです。技術だけでなく、勝負強さがあるのは今後に大きく影響するはずです。
岡本くんはU-13の頃から技術的にしっかりしたものを持っていましたが、それが代表レベルでもトップクラスであることを示してくれました。(他の選手が人工芝でミスを連発している中、彼の所では殆どミスがありませんでした)
そして、あの中盤の底から展開して良し、前へ飛び出して良しの戦術眼は今後が楽しみです。
まだ伸びしろもありますし、本当に楽しみですね。
柿谷選手も良かったのですが、あの運動量の少なさは気になります。彼もまだまだ伸びる余地がありますね。
返信する

コメントを投稿