浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

情けは人の為ならず

2016年09月28日 | 日常
久しぶりに会う友人と食事をしました。
数年前まで一緒に仕事をしていましたが、職場の異動もあり、普段の生活の中で関わることが少なくなっていました。
その友人は周りの人に対する気遣いがとても優れていて、各部署間の調整役をしてくれたり、上司と部下の調整役をしてくれたり、時には厳しい意見を言ってくれたりとバランサーとしての能力が非常に高いことが印象に残っています。

久しぶりに会う中で、そんな昔話に花を咲かせていたら、友人がこんなニュアンスのことを言いました。
(実際にどんな言葉だったのかは覚えていないのですが・・・)

「 僕の座右の銘は『情けは人の為ならず』なんだよね。
周りの人にした事って、結局自分に返ってくるじゃん。良い事でも悪い事でもね。
自分のした事でその人が喜んでくれたら、自分も嬉しいしね。
つまりね、自分がかわいいから人の為に動いているんだよ(笑)」

そんなふうに冗談めかして言う姿を見て、また一緒に仕事がしたいなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿