浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

試合

2006年09月26日 | こども

息子は小学生になり、地元のサッカーチーム(スポーツ少年団)に入団して頑張って練習しています。元々は僕がサッカーの指導をしているので、その姿を見て、「サッカーをしたら一緒に遊んでもらえる」と思ったのかもしれませんが、今では僕がいないときでもサッカーの練習をしたりしているので、楽しさを感じているのかもしれません。

そんな息子が、ずっと言っていた言葉が「早く試合がしたい」でした。毎回の練習で、紅白戦のようなものはあるのですが、ユニホームを着て、知らない相手と試合をしたいと願っていたのです。

保育所のときに6歳以下の大会に出たことがあり、その時の楽しい思い出があるため、同じような試合を想像しているみたいです。(あの時はJリーグの試合でも使う芝のスタジアムで、本当に素晴らしい環境でしたが・・・・)

そして、今回やっと念願かなって、試合がありました。

1

まだ自分の思い通りにボールを止めることも蹴ることも運ぶことも出来ませんが、それでも一生懸命にボールを追いかけ、考えて動いていました。そして何より楽しいそうにプレーしていました。

この写真のあと、相手と交錯して見事にこけるのですが、泣かずにすぐに立ち上がってボールを追いかける姿を見て、込み上げてくるものがありました。

「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にする」とは誰が言った言葉でしょう。今確かに、彼は成長していっています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前、おじゃましたことのあるトムノグです。息子... (トムノグ)
2006-09-30 15:53:01
以前、おじゃましたことのあるトムノグです。息子さんのサッカーのお話しについ引き込まれました。サッカーを通じての成長の度合いは明快と思います。私もかつて少年サッカーのコーチと関東リーグ社会人の審判をしていたのでボールを追いかける子供の姿を微笑ましく思います。
機しくも私もブログで少年サッカーを記事にしましたのでのぞいて下さい。
返信する
>トムノグさんへ (はまとこ)
2006-10-03 22:25:23
>トムノグさんへ
コメントありがとうございます。
早速ブログにお邪魔しました。
サッカーが人間的な成長に繋がっていることを僕も嬉しく思っています。
これからもお互い、サッカーに関わっていきましょうね。
返信する

コメントを投稿