浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

因島というところ

2005年01月15日 | 因島
さて、私が住む「因島」だが、はっきり言えば田舎である。
子どもの頃は田舎とか都会とか意識することは無かったし、
生活に不便を感じることも全くと言って良いほどなかった。

しかし、高校卒業とともに他地域での生活を経験すると
たまに帰省する故郷が不便で仕方なかったものだ。
私が大学当時に因島で夜中に買い物をしようとしても
19時には店が閉まって、どこにも出掛けられなかった。
ちょっと専門書を買いに本屋へ出掛けても、
置いていないことが殆どである。
万事がこんな感じであり、
快適な生活を送る環境ではないと感じていた。

そんな因島にUターンして、もう4年になるが、
少々コンビニや店がたくさん出来たからといって
田舎であることには変わりないし、
不便であるのも相変わらずである。
でも、やっぱり故郷は、ええもんですよ。
幼い頃から生活しているからかもしれないけど
環境や生活に対する違和感もないし、
心地良い空間だと思う。

因島には本当に何もないけど、
何もないからこそ、ゆっくり出来るのかも。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿