浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

体育大会

2013年06月19日 | こども
体育大会
「体育大会」だそうです。 先日の打ち合わせの際に「体育祭」と言ったところ、「お祭りではありません」と注意を受けてしまいました。

僕らの頃は体育祭と言っていたけどなぁ…。 ちなみに文化祭はお祭りなんだとか…。


さて、息子が通う中学校の体育大会に行ってきました。 当日はPTA役員として駐車場係や受付などを手伝い、また来賓として挨拶もさせて頂きました。

まあ、挨拶は誰も聞いていないだろうから、「頑張れ~!」の一言で済まそうと思っていましたが、さすがに僕にはその勇気はなく、グダグダの挨拶となりました。


しかし、大切な来賓がまだ来ていないからといって、競技が始まってからもPTA役員の方を駐車場係として拘束するのは学校の姿勢としてどうなんでしょう? ちょっと気になりましたので、一言お伝えしておきました。

肝心の体育大会のほうですが、三年生がとても一所懸命にしていて嬉しくなりました。 息子は入場行進や準備体操などをダラダラとしていたので朝礼台の上から叱ってやろうかと思いましたが、その後は準備や片付けも含めて、頑張って競技をしていたので、成長を感じました。

様々な種目の多くは僕たちの頃から変わっていましたが、一番盛り上がるムカデ競争は健在でした。


中学生の頃に頑張って練習したことが思い出されました。


やっぱり頑張っている姿を見るとみんなを応援したくなりますね。