浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

リタイヤの理由

2011年08月30日 | 日常

皆さんは『過換気症候群』を知っていますか?

ウィキペディアによると「精神的な不安によって過呼吸になり、その結果、手足や唇の痺れや動悸、眩暈等の症状が引き起こされる心身症の一つである。何らかの原因で呼吸を必要以上に行うことがきっかけとなり発症する。パニック障害などの患者に多くみられるが、運動直後や過度の不安や緊張などから引き起こされる場合もある。」そうです。

症状としては、息苦しさ・動悸・眩暈・手足の痺れ・頭がボーとするなどだそうです。

そして、発症しやすい人としては、几帳面・神経質な人、心配性で考え込んでしまう人、10~20歳代の若者、自己犠牲の多い人なんだとか。

え~、見事に当てはまります。自分の小早チームのことや小学生チームのことでかなりプレッシャーを感じていて、自分が頑張らなきゃとばかり思っていました。

そして、第1レースでかなり力んでいました。小学生チームの時も大声張り上げて太鼓を叩いたし・・・。

自分自身は酸欠状態だと思っていましたが、同じチームのメンバーに救急隊員が2人いて、その人たちが「過換気症候群だろう」と教えてくれ、さらに小学生チームの保護者に看護師さんがいて助けてくれたりして、何とか大事には至りませんでした。

しかし、本来なら1時間ほどで回復するはずの症状が、結局回復せず丸二日間体調不良を引きずりました。

皆さん、ご迷惑をおかけしました。まだ本調子ではありませんが、何とか回復しました。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


不完全燃焼

2011年08月30日 | 因島

さて、海まつりの朝はバタバタしながらも小学生チームの準備をします。(自分のチームの準備は他の人に任せっぱなしにして…)

そうこうしているうちに開会式が始まり、その後はすぐに自分たちのチームのレースです。

なんとオープニングレースだったのです。

結果は残念ながら2位でした。

まあ、こればかりは仕方ないです。今年は敗者復活レースがあるので、気持ちを切り替えましょう。

アレッ?でも何故か、僕の目から見ると空が廻っているんですけど・・・?それに妙に息苦しいし・・・。どうしたんだろう?

でも小学生チームのレースがやってきて、太鼓役の僕も乗り込みます。

なかなか白熱した展開になります。第3ブイを廻るまで劣勢でしたが、船頭の舵捌きでブイを廻り切った時に約1挺身のリードを奪います。

そこからは僕も大声で選手を叱咤激励して何とかリードを保ったままゴールして、決勝レース進出を決めました。

さあ、盛り上がってきたぞ!と思いきや、やっぱり何かおかしい。

立っても座ってもクラクラするんですけど・・・。

リタイヤです。

結局、この後、自分のチームが3レース、小学生チームが1レースしましたが、一つも乗ることができませんでした。

燃え尽きることもできず、不完全燃焼です。