浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

広島県3種トレセン

2006年08月15日 | 日常

今、オシム監督がサッカー日本代表の監督を務めていますが、日本代表に選ばれようと思ったら、日本サッカー協会に選手登録する必要があります。日本サッカー協会では大学・一般を1種、高校生を2種、中学生を3種、小学生以下を4種として種別に選手登録を行なうのです。もし選手登録を行なっていなかったら、どんなに上手な選手でも日本代表になることは出来ません。

僕は、この度8月11日から13日までの3日間、広島県の3種(中学生)県トレセンというものに指導者として行ってきました。トレセンというのはトレーニングセンターの略で、県トレセンであれば、広島県の各地域から上手な選手が集まって一緒にトレーニングをしたり、試合をしたりします。このトレセンは選手選考会も兼ねていて、さらに上手な選手は中国トレセン・ナショナルトレセンと上のカテゴリーへと選考されていきます。そして、ナショナルトレセン(日本各地から選ばれた選手が集まります)で、日本代表が選ばれるのです。

もう5~6年ほど県トレセンの指導者として参加させてもらっていますが、毎年選手たちに会うのを楽しみにしています。今回はU-13(中学1年生)のトレセンでしたが、選手が一生懸命にトレーニングに取り組む姿をみると、こちらも頑張ろうという気持ちになります。もしかしたら、中には将来のプロ選手がいるかもしれません。

毎年、僕の盆休みはこのトレセンで無くなっていくのですが、もうしばらくはこんな生活が続くことでしょう。ああ、今年も暑かったです。