虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

テレビガイド

2011-02-19 | 映画・テレビ
明日の深夜(明後日の0時50分)から毎日放送でドキュメント「大逆事件 百年後」という番組がある。これは見たい。しかし、確実に寝ているので、録画しておかなければならない。こういう良心的な番組は、深夜しか流せないんだな。

ついでに、楽しみな番組(何回も見たので見るかどうかわからないが)として、21日(月)に「大いなる西部」がある。まったくこせこせしてない、ゆったりとした大西部劇。非暴力主義の東部の男が西部にやってくる、という話。西部劇では常にベスト5に入る作品だ。西部劇としてはユニーク。

22日(火)には、またもや「カサブランカ」。あの「時の過ぎゆくままに」(だったか?)の曲を聴きたいのでまた、見るかもしれない。この映画にはレジスタンス活動をしている男が登場する。たしか、「凱旋門」もナチの強制収容所を脱走した男が主人公だ。「誰がために鐘が鳴る」はスペインの内戦に義勇軍として参加する男。この頃の映画の男って、しぶくて、魅力あると思わない?
みんな、煙草を吸っているぜ。

ビデオ屋さんで、「凱旋門」はない?と探してもらったら、ありません、といわれた。
「凱旋門」もいつか放送してください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。