虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

原田芳雄逝く

2011-07-19 | 映画・テレビ
今日、原田芳雄が亡くなった。
好きな俳優だった。時代劇で原田芳雄の浪人姿がもう見られないのは残念だ。

原田芳雄は、たしか中学か高校時代くらいにテレビで初めて見た。
高校の坊ちゃん先生みたいな役で、明るい青春連続ドラマだった。好青年だった。たぶん、これが新人原田芳雄のデビュー作だったろう。このころ、来年は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」がNHKの大河ドラマになる、ということが決定したが、竜馬役は決まっていなかった。美男子すぎるけど、竜馬をやるなら、この人がなったらいいな、と思った。

原田芳雄は侍役がよく似合う。黙って刀を差している姿だけでほれぼれする。ただし、組織に生きる武士ではなくて(どう見ても組織の枠におさまる面魂ではない)、アウトローにならざるをえない浪人者だ。清河八郎なんて、やらせたかったなあ。

残念なのは、原田芳雄には、あまりいい時代劇に出られなかったことだ。「竜馬暗殺」とか「浪人街」「闇の狩人」などあることはあるけど、十分に原田芳雄を使っているとはいいがたい。現代劇やアクション映画よりも、もっともっとたくさん原田芳雄の時代劇を作るべきだった。

ただ、デビュー以後の時代が、原田芳雄が出るようなアウトロー時代劇があまり求められなかったのだろう。時代劇が、あの個性を生かせなかったのは残念だ。

ご冥福を祈ります。

                               合掌


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします。 (もかちゃんの母)
2011-07-20 13:54:18
私の中で一番好きな映画は、ダントツで鈴木清順の『ツィゴイネルワイゼン』なんです。

大学生の時に見た当時、あまりのショックに言葉も出ず、昨年DVDで再度観た時は、「あぁ~、これは理解したり説明する映画ではないんだ。分からなくていいって事が分かった」と思いました。

主演の原田芳雄と藤田敏八の演技がすごく良かったです。

監督としての藤田敏八も好きで『スローなブギにしてくれ』は確か渋谷の映画館で、上映前の舞台挨拶を見ました。
確かこの映画にも、ちらっとだけ、原田芳雄が友情出演していました。

良い俳優さん達が次々と亡くなって、本当に淋しです。

ご冥福をお祈り致します。
Unknown (荘太郎)
2011-07-20 18:55:31
こんにちわー。

>私の中で一番好きな映画は、ダントツで鈴木清順の『ツィゴイネルワイゼン』なんです。

そうなんですか。映画は時代劇ばかりで、現代劇はあまり見ないので、この名作もまだ見ていません(ビデオに録画したような記憶はあるのですが、ちょっと難しそうだったので)。
清順の「けんかエレジー」は見ましたが(笑)


>監督としての藤田敏八も好きで『スローなブギにしてくれ』は確か渋谷の映画館で、上映前の舞台挨拶を見ました。

そんな歌もありましたね(笑)。藤田敏八といえば、昔、NHKの時代劇「腕に覚えあり」で酒屋のおやじになっていましたね。彼の監督作品「帰らざる日々」は印象に残っています。

>良い俳優さん達が次々と亡くなって、本当に淋しです。

同感です。
原田芳雄のさむらい姿が見られないのは、ことに残念です。
原田芳雄 (リボン)
2015-03-05 23:16:16
時代劇の原田芳雄さんをもっと見たかった!とっても魅力的だったし迫力もあり、いい顔してたなあ。
Unknown (荘太郎)
2015-03-06 22:31:35
コメントありがとうございます。
原田芳雄、すっかり忘れていました。

幕末の清河八郎をやってほしかった、と、今でも残念に思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。