虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

国会記事チェック⑨国会中継なしの1週間

2013-06-01 | 新聞・テレビから
今週は、国会中継、1度も、なし。

5月27日(月) 本日の国会中継なし(国会はあり)

5月28日(火) 成年被後見人に選挙権 昨日の国会で全会一致で可決の記事。他、国会記事なし   本日、国会あり、国会中継なし

5月29日(水) 5面の一番下端っこに衆院で「電力改革法審議入り」の5行の記事。他、国会記事なし。 本日、国会あり、国会中継なし。

5月30日(木) 3面下段に「生活保護申請 口頭でもOK 改正案成立へ」、生活困窮者自立支援法、子どもの貧困対策法案とともに、今国会で成立する見通し。自民、公明、民主、維新、みんなの党が同意。

弁護士会からも問題が指摘されている生活保護改正案、どんな審議をしているのか、まったく、国民には知らせない。

4面、「この日の一問」 民主・尾辻かな子 「生きづらさ、エイズの背景に」。何度もいうけど、
この日の一問ではなく、質問全部書いてくれよ。

同じく4面 参院憲法審査会、環境権を憲法にもりこむ改憲案が出た、民主、公明も積極的という7行記事。

本日、国会あり、国会中継なし。

5月31日(金) 昨日の国会記事なし 本日の国会あり。中継なし。

4面に衆院絹布審査会の幹事懇談会で、憲法改正のための国民投票の年齢を「18歳以上」とすることで、6党が一致。

投票年齢を18歳に下げるかどうかは、大事な問題だ。だが、これもほとんどメディアで議論されることはない。ちなみに、わたしは、反対だ。自分の経験にてらしても、18歳では、とても政治はわからない。20歳なら少しわかってくる。18歳を過ぎた青春時代、わずか2年でも大きな成長と変化がある。

6月1日(土) 国会中継なし(国会はあり)

昨日の国会記事。7面、子の貧困対策法案、成立へ。子の貧困対策法案は全会一致で可決。生活保護法改正案と生活困窮者自立支援法案も、自民、公明、民主、みんなの各党の賛成多数で可決。

子どもの貧困対策法案ってなんだ?記事でくわしく紹介したことがあるか?また、生活保護法案も問題があるのに、新聞でも議論にしない。ましてや、国会で、だれがどんな議論したのか、いっさい伝えない。

今国会は、政府の案はなんでもすいすい可決されている感じだ。野党といいながら、民主もみんなも、維新も、自民と基本は変わらないのだから。参院選で、与野党対決なんて笑わせる。国会を見ればわかる。みんな、お仲間だ。しかし、選挙では、与野党対決のポーズをとる。メデイアが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。